3月21日~4月30日まで行われていたチューリップまつり2014

先日の お天気のイイ日に行ってきました


 は 季節モノ なので

花の画像だけでも バーッって あげてしまいます




兵庫県立フラワーセンターは 1年中あらゆる季節の花が見れるのですが


特に目玉は チューリップ  と、宣伝されているので


国内最大級  つまり・・・ 日本一


460品種 22万本のチューリップ 


あ。。でも
行ったのが4月下旬なので全種全本が咲き残っていたのかワカリマセン


それはそーと、スゴく遠かったのデス苦笑

 


フラワーセンター正門前までのバスは『日・祝』しか出ていなくて

それも姫路バスターミナル北②番のりばから 約1時間10分 乗車え゛!


行き:姫路発  10:03/11:03  
帰り:フラワーセンター発  14:48/15:48
(※神姫バスに問い合わせてください)


本数 たったの2本でしたが 無事に時間どおりに動けましたピース
こうゆうの毎回ドキドキです♡



バスはスムーズに正門に入りましたが

駐車場は満車の文字や入るだけで車が渋滞していて人気スポットのようです

 

 

 

 

 

 


券売所横にガーデンショップがあり 花好きの母を連れて
 

私の目的は看板に出ているオランダ衣装試着体験


 

先日も別所↓で行ってきたばかりsei

馬見チューリップフェア☆やまと花ごよみ2014


元々最初から行くと決めていたのは兵庫で
 

そのあとに馬見であるのを急きょ知ったので重なってしまぃましたべぇぇ

 



お花より 大きな池があるので風が心地よくて涼しかったですキラキラ

 

池辺のテラスがイイかんじ↓
 


一面にチューリップというより 部分部分に置いてて 鉢植えもあったりして
 


花狩りを始めたのは近年なのでチューリップも桜と同じで命が短いんですね

 


↑完全に散り落ちて茎だけ  


チューリップは反り返って散るので つぼみくらいの時の方がカワイイかも

 


↓滝とチューリップ 斬新

 

 


中央の噴水がイイかんじ↓右上


左上↓ふじ棚はまだみたい
 


↑さくら園になっているトコから山道なのでハイキングコースみたいです

 


池に鯉のぼりが風になびいて気持ちよさそうこいのぼり
 


左上↓)芝生広場でコンサート 

 

右上↓)入園口にあるガーデンショップよりも

園内の花店の方が安いみたいで 重たくなるのに母が花をお買い上げキラキラ
 


↑風車みたいなのがあるトコが大人気で撮影順番待ち状態

 

ドコを撮っても人が写りこむので ほんの一部しか撮れてないのですが


1度にたくさんの種類の珍しい形のチューリップ見れたのでヨカッタです


 

オランダ民族衣装体験 や 園内の食レポ は  また 

 

後日アップ リンク済み↑


 

🌼兵庫フラワーセンター

http://www.flower-center.pref.hyogo.jp/