ゴミ「袋」のサイズを変える。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

我が家の地域で「燃えるゴミ」を出すには、地域指定のゴミ袋が必要です。

いつもキッチンのゴミ箱にその指定袋をセットしておいて、
収集日の朝に家中のゴミ箱の中身を一袋にまとめるスタイル。





ずっと「45リットル」を一袋、週2回というペースだったのですが、
今年からメインの袋を小さいサイズ(30リットル)に変えてみました。




大:45リットル
小:30リットル


一回り小さくなりましたが、
暫く様子を見ていて問題なさそうなので継続することに^^

「必要ないもの=全てがゴミ」ではないので、
ゴミ袋(焼却処分するもの)を小さくしても
スッキリ生活を目指す気持ちは変わりません。


また我が家の地域では、色々な資源ゴミの分別回収もあるのですが、
「状態の良い古着」の一部はリユース目的で海外に輸出されるのだそうです。

それを知ってから、資源ゴミに出す古着などは
出来るだけお手入れしてから手放すことにしました。




元々一度は洗濯してから出していましたが、
毛玉があれば毛玉をとって、しわくちゃなら簡単にアイロンを掛けて。

漂白(シミ抜き)やクリーニングといった更なる手間が必要なものは、
自宅でウエスや猫用として、優先的に使い切っています。




同じ目的で、過去にユニクロに服を持ち込んだこともありました。

お気に入りであればあるほど、着用、洗濯、保管を繰り返した後も、
「衣類」として次の段階があるかもしれないのは、ちょっと嬉しいなと思っています^^




こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ