洗濯機の掃除(梅雨前カビ対策) | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

先日、洗濯機のカビ対策記事を書きました。
入梅前には終わらせたいなぁ…と思うことのひとつが、
やっぱり洗濯機のお手入れ…。

なかなかやらないんですよね…(私は)

過去記事:洗濯機のカビ対策への道(2012/5/5)


そんなわけで記事を書いた後、コチラを購入しました!




洗濯機製造メーカーから出ている、
洗濯槽クリーナー
です。

お値段について、前回は2千円位と書きましたが、
今回は楽天出店中のコジマにて、1520円で購入。


コレ、入居直後に一度試しています。
というのも、我が家の洗濯機は年季の入った…10年弱?の年代モノ。
新築と共に買い替えを目論みつつも、こちらは保留商品となりました…。


そんなわけで、相当内部が汚れているんじゃないかと!!
入居直後の洗濯機清掃は…
確かに「おおお…。(´д`lll) 」なものでした。

写真はあっても載せられません。






…という怯えもあって、入居して半年が経った今…。

再び洗濯機のお掃除を!!

と立ち上がったヤマネコです。


洗濯機って、購入して3ヶ月もすると汚れ始めるよ~
という情報を元にしているので、
半年前に本格洗浄をしているとは言え、古い洗濯機の我が家…。

ドキドキしながらも、今回はちゃんとカメラ片手に撮影しながら行いました。


そんなわけで、レポります!



まずは、お約束。

取説を熟読本




一枚だけで、文字も大きいので、読むべき部分はちょっとだけ。
というわけで、サラ~ッと読みました。

そしていざ、洗濯機!




ぱっと見はですね、そんなに汚いとは思わないんですが…(^o^;)
ステンレス槽もキレイに見えるし!

でも問題はこのピカピカしたものの、裏側!


というわけで、いざっ戦い




このボトルの中身を全部入れます。




でも、全部流れてっちゃったようにしか見えないんですけど…(;´Д`)ノ

取説通りなので、気を取り直して、

「洗濯槽洗い」コース

を選んでスイッチオン!
なんとその時間…


11時間!!


元々は「3時間コース」と「11時間コース」が、
我が家の洗濯機にはあったのですが、
クリーナーの取説に「11時間コースを選ぶ」と書かれていました。


これは、あれですね…オール電化に有利な、
夜間電気料金の時間帯だけでは終わりませんな…。

(夜中に洗濯機を回したいヤマネコ家)





という話も、実は既に数日前のこと。
そんなわけで、夜は明けました。






準備の良いお料理番組のようですが…。





アフターが、コチラ!


(そして、ちょっと汚い写真いきます!)











底に黒っぽいゴミが~!!(ノДT)
たぶんカビ…かな…?


でも正直…思ったより残ってない…!
半年前に一回洗浄しといたのが良かったのかな?と。


洗浄後、この小さなゴミが全部は流れて処理しきれていないので、
すぐにいつものように衣類の洗濯を始めてしまうと、洗いあがった洗濯物が、
このゴミ(カビ)だらけになってしまう可能性もあります。



それを避ける為に、いらないタオルを放り込み…
1~2回、標準コースで洗濯を!




捨てるつもりでタオルを2枚、洗濯しました。

そこまでしてやっと、

洗濯槽の洗浄完了

という事になると思います。



本題の、キレイになった(アフターの)洗濯槽…の写真は、
実際の所、洗浄前と違いが分からなかったので(^▽^;)、今回は掲載しません。

裏側の写真が撮れれば良いのですが…さすがにソレは、
ブログにアップしてはいけない状態になっている気がします…。





一見きれいになった洗濯槽ですが、ゴミが残っている可能性もあるので、
この後も数回は様子見しながらお洗濯。

白いタオルなども洗い始めましたが、問題なさそうかな…?





コレで、

入梅前対策のひとつが完了ですっ!



更に入梅前には、一度フローリングのワックスがけをして、
大物(毛布とか)の洗濯をして、エアコンの点検をして、
除湿機と扇風機の用意をすれば…

安心してajisai☆☆アジサイを楽しめるでしょうかっ?嬉しい



あ、あとエアコンは室外機の掃除もしなければ…!
結構雨だれで汚れますよね…あれ。
(木製のカバーを買おうと思っているんですが、好みのモノが見付からない…)

まだやることいっぱいあるなぁ…(;´▽`A``







いつも有難うございますラブ