洗濯機のカビ対策への道 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

今日は晴れるか!?いつ晴れるのか!?
と、先日の入梅疑惑から戦々恐々のヤマネコです。

私が今、一番心配なのは洗濯機…のカビ。

皆様、洗濯機はご入居と共に新調されましたか?
内覧会などを拝見していると、
多くの方が新しい洗濯機を使われているご様子なので
羨ましいな~と……思います。


それもその筈…。

実は我が家、新居に移り住む際ほとんどの家具・家電を買い換えたのですが、
大型家電で唯一旧家から引き継いだのが、何を隠そう洗濯機でした。


私個人としては、家電三種の神器(古ッ)、

テレビ・洗濯機・冷蔵庫

は全て入替えたかったのですが…色々あって、
洗濯機だけ残ってしまいました。

普段なら強行突破する方法を真剣に練るヤマネコ(^▽^;)ですが、
少々「気持ちの問題」があって持ち込む事となりました。

…今は亡き○○に買ってもらった洗濯機だから…
とかいう…そんな話ですよ(ノω=;)




購入年月日は…正直調べるのも怖いなぁ…という気持ちなのですが、
おそらく10年は経っていない筈。

ドラム式ではありませんが、日立製の全自動、まだ不具合はありません。




ただ…やっぱり、カビは心配



入居前、色々な家電を購入するため、
量販店に出向いた時に、担当店員さんに洗濯機の相談もしました。

(買うつもりがない事も知った上で、相談にのってくれました!)


カビが心配なんですけど、というヤマネコに対して…


店員さん「年一回位は、洗濯槽クリーナーで掃除を…」

ヤマネコ「やってます☆」
褒めて良いですよ!な勢いのヤマネコ。

店員さん「…漂白剤などをお使いですか?」

ヤマネコ「いえ、薬局で買った専用品です!」






店員さん「出来れば、メーカーの専用品を使って頂いて…」




メーカーの専用品?(^-ェ-^)



恥ずかしながら、この時までヤマネコは知らなかったのですが、
洗濯槽クリーナーって、
洗濯機メーカーからも出ているんですね!


ナショナル製とか、日立製とか。


私がそれを見たのは、家電量販店の洗濯機コーナーの片隅。
1~2リットルサイズで、約2千円、1回分です。


ドーン


…1回2千円かぁ!ぶっ


とちょっとビックリでしたが、薬局で買うような数百円の小箱タイプは、
こまめ(1~3ヶ月に1回)に使うには良いけれど、
間が空くと気休め感はあるという話…ガーン。(´д`lll) …。


しかも我が家、「気休め」小箱タイプ年1回使えば良い方…。

一日の中で、洗濯物を洗ってない時間帯の方が確実に長いし、
それ以外の間も、当然内部はジメジメしっぱなし…。

カビの温床には最適!


…それに対抗する手段!!


という事は、この2千円タイプが年1回で良いなら、
特別高いって事はないのですね。

本当は、このメーカー品に加えて、
コンスタントに小箱を使うのが一番らしいです。




そんなわけで、買い替えを先延ばしにした旧家時代からの洗濯機。
入居して早々に、
この洗濯機製造メーカー製のクリーナーでお掃除しました!




画像はありません。
あっても載せられません。



…という感じでした。


話によると、新品の洗濯機でもお手入れを怠ると、
3ヶ月を過ぎた頃には見えない所がカビ(汚れ)だらけの可能性
…はあるそうです。

だから新品で洗濯機を購入したら、
こまめに洗濯機のお手入れをしていく事が大事。
…そこをかなり怠ってきたヤマネコ家…です。


毎日洗濯してるから、中も毎日洗ってる感覚だったのですが…
そうじゃないんですよね~

知っていたけれど、分かっていませんでした!


見えない部分が多い家電であり、
しかも水周りのものなので、
ちょっと過剰なくらいにカビの心配
された方が良いかも知れません。





というわけで、新居では洗濯機の扱い・お手入れを徹底!
色んな所で再三言われていることですが…


洗濯機の中に洗濯物を溜め込まない!

洗剤・柔軟剤は適量以上に入れない!
(洗剤の残りカスがカビの原因になったりもします

脱水したらすぐ洗濯物を取り出す!

洗濯終了後はフタを開けて置く!
(空のまま、もう一度脱水を掛けると良い、という意見も…)

簡易的な洗濯機洗浄は月1回行う!

本格的な洗濯機洗浄は年1回行う!
(大掃除などで、家電メーカー製のクリーナーを使用)



適正な洗剤量を量るのが面倒な方は、
 粉洗剤より液体の方が、溶け残りは少ないようです。


以上を徹底していこうと思います。
(「今更?」って思われてしまうかも知れませんが…ガクリ




旧家から洗濯機を持ち込んだ我が家は当然ですが、
新品洗濯機でも同じようにお手入れしていくと、
長く清潔に使用する事が出来るそう。

数年内に新品洗濯機を買いたいな~、という気持ちを
捨てきれないヤマネコですが、決定的に動かなくなるまでは、
大事にしながら活躍してもらおうと思っています。


そんなわけで、入居して半年

つまり約半年前にメーカー指定のクリーナーで
本格的な洗濯機洗浄を行いましたが、我が家の洗濯機は古いものなので、
近々もう一度本格的な洗浄を行おうと思っています。

入梅してからニオイが気になりだすと嫌なので…(TωT)


その際、画像がブログに耐えられそうな雰囲気であれば、
今度こそ画像つきでご報告するつもりですっ汗

記事タイトルに「1」(第一弾)と入れるか迷いました…。



ちなみに。

家電メーカーから販売されている洗濯槽クリーナーは
家電量販店で購入可能です。

また、我が家の洗濯機は日立製ですが、
クリーナーは日立製にこだわらなくても良い
というのが店員さんからの説明でした。

一応日立製には日立製を、と書かれていると思いますが…
自己判断でお願いします。







いつも有難うございますラブ