ベランダタイルを剥がしてみれば | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

今日は、ちょっと本格的なベランダ掃除のご報告。
画像の中には汚い状態を撮影したものも含まれております。




標準タイル(を使用した、我が家のベランダスペース。

普段は主に掃き掃除位しかしていません。
洗濯物を干したりするので、繊維のクズや髪の毛が落ちているのを見かけるので、
タイルの上は掃除機に頑張ってもらいます。

ベランダタイルは標準仕様のクレガーレ
色はラスティックイエローを選びました。

コチラ↓が、クレガーレ。




壁に接している部分、周囲をぐるっと
水はけの良いメッシュタイプのクレガーレで囲い、
内側に素焼きのようなタイル(違う種類のクレガーレ)が収まっています。

タイルの下は、全面的に灰色の防水シート。




上の写真で置いたのは30センチ定規で、このクレガーレは4枚で一組です。




この赤枠が一組(15センチ角四枚一組)。



こんなイメージ。


このタイル、並べてあるだけではなく噛み合わせてあり、

「一部分のタイルだけを剥がす」

というのが凄く難しかったです。



このタイルの噛み合せ部分、真横からの切断面を(簡単に)見るとこんな感じ。
(と思います)




もし真ん中のタイルだけ剥がそうと思ったら、
右側は上に持ち上げながら噛んでいる部分を外せば簡単です。

でも、左側(赤い矢印側)上に重なっているタイル
一緒に持ち上げて外さなければなりません。


しかも結構がっちり噛み合せてあります!(T▽T;)





……となると(面倒くさくなったヤマネコは)
本当にこんな掃除の必要あるんだろうか?ムムム
…と、リビングマニュアル(引渡し時に貰うファイル)を見ながら
元も子もない事を考えてしまいました…。

でも実際、このタイル…汚れるんです…泣




タイル表面もそうですが…
見て頂きたい(汚い)のは、タイルの目地の部分はぁ・・・

このベランダタイルは、玄関や屋内のインテリアタイルのように、
目地を埋めるように設置されているわけではないため、
目地部分は「隙間」なんです。

つまり、ゴミやホコリがタイルの上にあれば、
風に押されてこの目地に落ちてしまう仕組み…。

水はけのよさを考えると最適なのかも知れませんが、
ゴミも落ちちゃうのは本当に困りもの。
だから時々掃除しておく必要があるって事ですね…納得です。


上の写真でも、目地の中に枯葉っぽいものが詰まってます。
美しくない…!え~ん


そして、タイルの目地に汚れが詰まっているという事は、
タイルの下だって汚れている可能性が…。


と言うわけで、お掃除開始
まずは端っこから持ち上げてみました。




そこをきっかけにしてタイル自体を剥がしてみると…。
危険ここからご注意を。




汚いっ!!o(*≧д≦)o




ウチ、入居してまだ半年なんですけどっ!!


タイルの下、そして防水シートの上
こんなんなってました…。




普段から用意しているのは無印ホウキだったわけですが…
コレは掃き掃除ではなく…洗わなきゃ!

というわけで、ブラシを用意。




しっかり掴んでゴシゴシできるタイプのたわし(みたいなもの)です。

金属たわしよりは柔らか目のブラシで、
本来キッチン用だったと思いますが…
旧家ではバスルームのタイル用にも色違いを使っていました苦笑


…とにかくソレを片手に防水シートの上をゴシゴシ

基本は水で洗いながら流すのを手伝うだけ…程度に、ソフトなゴシゴシ。


落ちない汚れ(主にサビっぽいもの)もあったのですが、
だいぶマシな感じになった状態が、コチラ…。




水を流しながらブラシでゴシゴシした後、雑巾で拭きました。


ビフォー。




元がコレなので、マシにはなってます(*^▽^*)…よね?

とりあえず、この平らな面はこのブラシでどんどん水洗いしていく事に…。

大きなブラシ(お風呂ブラシとか、デッキブラシとか)でも良かったのですが、
私の場合、小範囲のタイルを剥がしながらちょっとずつ作業していたため、
小さなブラシでのお掃除となりました。


また、防水シートが…本当に「シート」なんですよね。


ちょっと頑丈なビニールプール…ビニールボート?みたいな感触で、
あんまりブラシで強烈にゴシゴシしたり、タイル(割と重い)を引き摺ったりすると、
いずれ(今回ではなく)摩擦で破けるんじゃ…え~んという心配が…。

そんな臆病な理由から、ミニブラシを駆使してのお掃除となりました。




タイル掃除の簡単な方法があったとしても、
広さやタイルの配置によって変わってくるのではないでしょうか?

我が家のように、限られたスペースの場合は…4枚とか8枚とか、
小さな区切りで掃除をしていった方が、
タイルの置き場に困らないと思いました。




いずれにしても、我が家にとってベランダ掃除の主な「問題点」は、
「タイルが扱い難いこと」が、ひとつめでした。



…ハイ、ベランダ問題はそれだけではありません…。

先だって情報を頂いていたので、
「…ああ…な、ナルホド…」で済んだのですが…。


無駄に長くしてごめんなさい…つづきます!






いつも有難うございますラブ