すごい!ゼラチンふりかけ健康レシピ | neko--cafeのブログ

neko--cafeのブログ

好きなもの、興味のあるもの、気になるものを紹介します。

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中
今日は株式会社扶桑社さんの
「すごい!ゼラチンふりかけ健康レシピ」という本のご紹介♪
ゼラチンふりかけって初めて聞く方も多いと思います。
私も今回初めて知ったくらい。
ゼラチンってお菓子作りに使うイメージしかなかったので、
特に栄養とかもないように思っていたのですが、本を読んでみたら
ゼラチンてすごい(´∀`*)
用はゼラチンってコラーゲンなんですね。
コラーゲンって言われると肌にいいとか分かるんですけど、
ゼラチンっていわれると何にいいやら?という感じですが、
ゼラチンの分解物には体に色々なプラス効果があるそうです。
肌力アップ!
関節痛が改善!
骨を強くする!
髪がしなやかになる!
体の中からも外からも若返る!
と、いいことばかりなんです。

ただ体に良いからって言っても毎日続けるのって結構大変ですけど
ゼラチン王子こと藤野先生が考案されたゼラチンふりかけはパッと使えて
どこでも手軽に摂れるので、気軽にゼラチンライフが出来ます。
この本を読んで、ゼラチンってそのまま食べれるものなんだ!という
驚きもありましたし、しかもゼラチンがこんなに体にいいものだとは
思ってもみなかったので、私もゼラチンライフを実践してみることに。

そしてこちらの本にはTVでもお馴染みの浜内千波先生考案の
ゼラチンふりかけとレシピもたくさん載っていて。
早速食材を買ってきて作ってみました♪
洋風ゼラチンも作りたかったのですが、ドライトマトが近所のスーパーで
売っておらず(;_;)今回は和風ゼラチンふりかけを作りました。
作り方は簡単、材料を計って混ぜるだけ!!
完成~♪
冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つそうです。

そして本にあったアボガドとブロッコリーの緑あえを作ってみました!
アボガドって食べたいけどおいしく調理ができなかったのですが、
これはものすごく美味しくできましたよ!!!自画自賛しちゃうくらい(笑)
イタリアンのお店の前菜で出てくるような本格的な味でビックリ。
青のりが入っているから青臭いかな?って思ってたけど、全然分からない。
とにかく旨みがものすごいです!
これがアミノ酸効果か!という感じでした。
ふりかけを作った時に、昆布はそのままだと硬いし、このままで大丈夫?
と心配がありましたが、野菜の水分とかを吸って食べた時には昆布を
食べた感触は全くなかったです。すごいなぁ。

このふりかけだけで味がピタッと決まるし、時短だしオススメです~♪
調理の仕方も、やっぱりプロのレシピ!と感じる調理テクニックも
あり、そのおかげで自宅でプロの味が作れちゃいます。

他にもレシピがたくさん載っていて試したいものばかりです。
ゼラチンライフ、まだ始めたばかりですがお通じはいいように思います。
肌もこの調子で若返ってくれるといいな♪

株式会社扶桑社さん、詳しくはこちら↓ ♪
株式会社扶桑社
【扶桑社ムック】すごい! ゼラチンふりかけ健康レシピ