【シュガー・ラッシュ】あまり日本で言及されていないカメオ出演ゲームキャラ達をピックアップ! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

                  

 

「シュガーラッシュ」のTV放送が迫ってきました。

私はどうせ見ることできないのに、なんだかそわそわしている最近でございます。

この映画大好きなんですよ、私。

多分このブログで一番記事にしている回数が多いのもこの映画だと思います。

 

 

 

 

というわけで、今日も「シュガーラッシュ」の話を。

 

 

 

 

 

 

クッパとかパックマンとかメジャーなキャラクターが多数カメオ出演している「シュガーラッシュ」ですが、あまり日本では見かけないキャラクターなんかもぼちぼち登場しております。

 

そんなわけであんまりスポットが当たらないあのキャラ、こんなキャラの元ネタや、厳密にはそのものじゃないんだけど元ネタであろうキャラクターをこちらのサイトなどから参考に紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バーガータイム」シリーズのシェフ。

敵に接触しないようにハンバーガーを踏みつけながら作るドットイート型ゲームのキャラクター。

先月から、これのゲームボーイ版「バーガータイムデラックス」を遊んでるんだけど、クッソ楽しい。

クッソ楽しいんだけど、4面からクッソ難しい。

 

 

 

 

 

 

「フロッガー」のフロッガー。

カエルを向こう岸に送り届けるゲーム。

この前のGAMEONでこれのアヒル版(もしかしたらこっちのが古い)を遊んだし、最近携帯で遊んでる「クロッシーロード」もほぼ同じルール。

どんだけ長きに渡って愛されているゲームなんだ、中身として。

途中で出てきた亀もこの作品が出典じゃないかという説もあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モータルコンバット」シリーズのカノウ。

グロ格闘ゲーのおっさん。

クレジットでは“サイボーグ”という名前なのであくまでモデルなのですけど、やってるアクション的に間違いなく元ネタは「モータルコンバット」

このゲーム、まさに心臓を体から引っこ抜いたりするグロさが売りの格闘ゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラルフに気さくに喋ってくれるサティーンさんは、

作中名前も出るので目立っているものの、実はこの映画のオリジナルキャラクター。

なんらかのゲームに出てる・・・というわけではないのですが、恐らくモデルとされるアーケードゲームが「サタンズホロウ(Satan's Hollow)」

筐体のイラストの雰囲気がサティーンに似ています。

ちなみに実際のゲーム内ではチープなビジュアルにグレードダウンしています。

さらにトリビアとしてサティーンさんは「ベイマックス」にもカメオ出演してたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

悪役組の紅一点、ソーサラス。

こちらも映画のオリジナルキャラクターなんですが、「シャイニング・フォース神々の遺産」に出てくるミシャエラというキャラクターに似ているので、恐らく彼女がモデルと言われています。

・・・が羽を生やしたデザインの原画もあるので、羽を抜いたら似てしまった感もなくはない。

それに、原作がアーケードで出ているゲームではないんだけど、それについては、クッパだってアーケード出身じゃないしなぁ。

・・・・・・あ、最近は「マリオカート」のアーケード筐体で出てましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、正式クレジットはされていないものの、明らかにモチーフが確定しているのが、ビホルダーさん。

テーブルトークRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」に登場したモンスターで、コンピューターゲームでは同作品を元にした「アイ・オブ・ザ・ビホルダー」に登場。

FFのイビルアイ、ドラゴンクエストのゴーゴンヘッド、悪魔城ドラキュラのドゲザ―もビホルダーさんの系譜上のモンスターなので、元ネタとしては間違ってない。

著作権上、あまりビホルダーという名前を使わないようにする風潮があるようですが、恐らくサタンじゃなくてサティーンって名前なのも、そういった背景があってのギャグだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1011001さん。

変な名前の黄色いロボットですが、こちらは「サイボーグジャスティス」というメガドライブの作品の敵キャラに近いデザインとなっております。

残念ながらこのゲーム、日本リリースされていないとか。

ビジュアルはめっちゃ面白そうなのに!

ちなみにこの人も「ベイマックス」でカメオ出演してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンゼルキッズ」の二人らしき、キャラクターもちらっと登場。

元は天使3人が協力してひたすら上空に跳ねて飛んで行くゲーム。

オリジナルキャラクターであり、2人しかいないし、こちらはカメオ出演というか、あくまでもモデルとなった近い作品という表現が強いキャラクターかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、おまけとして冒頭でラルフが検問を受けた時に、「ララ・クロフト」という偽名を名乗りますが、これは「トゥームレイダー」の主人公の名前。

全然ちげーだろってギャグです。

 

 

 

 

 

 

 

以上、

こいつのゲームなに?って気になりそうなキャラクターで、あんまり日本のサイトで言及されていないキャラクター達をピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわえて

 

 

定期的に見かける

デマについても言及しておきたい!

 

 

 

 

 

 

 

“ディズニーとゲーム”の組み合わせといえば「キングダムハーツ」シリーズなんて作品がありましたが、本作の主人公として登場する「ソラ」くんが「シュガー・ラッシュ」にカメオ出演しているという話をたまに見かけます。

「タッパー」というレトロゲームのカウンターにドット版で並んでるって話ですけど・・・

 

でてねぇッス!

 

検証してくれてるとことかありますけど、そもそもそんな大物キャラクターをそんな分からなすぎる出し方しないでしょ。

Twitterで検索かけると未だに山のように、『ソラが出てる』という噂が一人歩きしてますけど、頑張って探しても登場してませんので、無駄な努力しないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、いろんなキャラクターが出ているので、予習してもよし、復習してもよし、存分に「シュガー・ラッシュ」をお楽しみいただきたいです!

今回の放送でお気に召した方には、DVDやブルーレイ・・・3DSなんかでも「シュガー・ラッシュ」は購入できるので、是非何度も見返す「シュガー・ラッシュ」狂いの一員になりましょう!!

 

 

 

 

 

そんな感じで「シュガー・ラッシュ」は今夜9時。

フジテレビ系列の金曜プレミアム枠です!

金曜ロードショーじゃないので要注意!!

 

 

 

 

   

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

The Art of Wreck-It Ralph (The Art of Disney)

シュガー・ラッシュ ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ トーキング・ドール

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

Disney INFINITY Wreck-It-Ralph Toy Box Pack Style: Wreck-It-Ralph Toy Box Pack by Portable & Gadgets [並行輸入品]

 

 

 

◆関連記事◆

 

【シュガー・ラッシュ】の注目の新商品情報(今更?)!!まだまだ気になるアイテム

 

【シュガー・ラッシュ】が3DSで配信されたので購入してみました。その感想。

 

まさにネッ広!Twitterの【シュガーラッシュ】bot群がニッチすぎてカオス