【ファインディング・ニモ】の新アトラクション発表!犠牲となる実写映画系アトラクション | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

東京ディズニーリゾートの話題。

ディズニーリゾート



先日「アナと雪の女王」のエリアが新設される
なんて報道がありましたが早くも
新アトラクションの
ニュースが告知されました。









今回新アトラクションの題材として選ばれたのは
ファインディング・ニモ!

ファインディング・ニモの新アトラクション




ディズニーシー内のポートディスカバリーに
「ファインディング・ニモ」
来年公開の映画「ファインディング・ドリー」を題材にした
屋内シアター型アトラクションとして登場するそうです。

ニモ型潜水艦


観客はこのアトラクションでニモたちの同じぐらいのサイズになり
「ファインディング~」シリーズの海底を
疑似体験するという内容なんだそう。
注目のポイントとして、
なんと映像に登場するキャラクターは体験の度に変化があるそう。
何度もアトラクションを楽しむことができるようです。





すでにディズニーシーには「タートルトーク」という
「ファインディングニモ」を題材にしたアトラクションがあるだけに
東京ディズニーシーのニモ贔屓感が漂うわけですが、
このアトラクションが2017年春にオープンするらしいので
映画「ファインディング・ドリー」の成功を見越しての
アトラクション化・・・な気もします。
果たして映画はヒットにもっていけるのでしょうか?

ファインディング・ドリー








そして




忘れちゃいけないことがもうひとつ。








このニモのアトラクションの導入のために
2016年5月でアトラクション
「ストームライダー」が終了してしまうんだそう・・・。


ストームライダー


ストームライダーは、台風を消し去る任務を背負った飛行機に
観客全員が疑似体験的に乗り込むシアター型アトラクション

私もかなり前に一度乗った記憶がかすかにあります。
こちらは元ネタとなる映画があるわけではないので
集客力としては一歩劣るようにも感じますが
このアトラクションに馴染み深いファンにとっては
ちょっぴり寂しいニュースだったかもしれません。





ふと思い出したのは、昔東京ディズニーランドにあった
「ミクロアドベンチャー!」というアトラクション。

ミクロアドベンチャー


こちらは映画「ミクロキッズ」を題材にしたアトラクション。
「キャプテンEO」の再演のために終了の流れになってしまった
アトラクションでしたが、ここの場所は
「スティッチ・エンカウンター」というアトラクションに
使われることがすでに発表されています。
(今年の7月にオープンします。)








どうも実写型の作品のアトラクションは
東京ディズニーリゾートでは劣勢な感じがしますね。

アニメ作品のほうがキャラクター展開もしやすいので必然に思いますが、
今後ディズニーの実写映画アトラクションが
新設されたりはしないのかな?





・・・まぁアニメ作品の実写化が最近は多いんだけど。


シンデレラ
シンデレラはアナ雪効果もあってか、堅実なヒット作品となってるようですね。









ファインディング・ニモ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ムービンムービン M-11 ニモ(ファインディング・ニモ)
ファインディング・ニモ 3D [Blu-ray]
イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ミクロキッズ [DVD]
マジカルコレクション 098 「ファインディング・ニモ」マーリン&ドリー





◆関連記事◆

【スティッチ】から【アナと雪の女王】まで!東京ディズニーリゾートの今後の増設予定

【しあわせウサギのオズワルド】キャラグリ開始!ディズニー界の忘れられた存在とはもう言わせない。

【フィッシュレース2】水中アニメのニモっちゃう病