「ゴジラ」をIMAXで見てこれました・・・ので感想。ゴジラビギナーの「GODZILLA」感想。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

             

もう見れない・・・と思っていた映画を映画館で見れた時の
喜びは格別でございます。

ゴジラのポスター 


GODZILLA
を見てきました。







チェーンシネコンの109シネマズでは、IMAXリバイバルとして
IMAX作品でもまさに「IMAXで見たい!」と思える作品を
10月11日~10月23日にかけてリバイバル上映していました。
名古屋店舗では、ゴジラ&パシフィックリムの
怪獣映画二本立て!!
神イベントだと思います。

中国で見逃して以来もう見れないと思っていただけに
思わぬ鑑賞チャンスに感謝しながら見てきました。






感想としては
超良かったです。
その感想をざっくり書かせていただきます。









●前置きとして私はゴジラビギナー。

新作も作られず日本ではオワコン状態になっていた「ゴジラ」ですが
いまだにコアなファンや思い入れの強いファンも多いと思います。
そんな「ゴジラ」について、私は・・・

まったくよく知りません


見たことのあるゴジラ映画は「ゴジラVSヘドラ」のみ。

ゴジラ対ヘドラ 

ゴジラについての愛着もなければ
怪獣特撮に関して造詣も深くありません。
なのでゴジラへの知識や薀蓄のかかれた感想でもなければ
過去作への愛を込めた感想でもありません。
ほぼゴジラビギナーが今作を見て得た感想として
読んでいただきたいと思います。










●楽しいゴジラ体験。・・・いや正しくは怪獣体験か?

日本人としては違和感にしか感じられない日本描写とか
主人公の言ってることとやってることがあべこべすぎて
理解できないとか、つつき出すとキリがないのですけど・・・
個人的にはそんなことは私にはどうでもよいのです。

超楽しかったんだもん。

怪獣を至近距離で見ることができたら・・・
怪獣がすぐそこで暴れていたら・・・
そういう疑似体験を体験できました。
霧の中で続々と飛ばされてくる戦闘機の
なにかが迫ってくる恐怖感

・・・感動しました。
恐怖感で感動したのは初めてかもしれません

飛ぶ戦闘機 


タマフルのゴジラ評もあとあと聞いた感じだと
近作がゴジラかゴジラでないか、についても
ひと論争あるようですが、
その論争に参加できない新たな顧客としての感想としては
十分満足のいくエンターテイメントでしたし、
新世代のゴジラファンとなれる作品でした。

ぜひ過去作品も追っていきたいと思っています。










●ネタバレになるので踏み込んでいいにくいけど
 アレの造形が最高。


以下は一応上映までは隠されている事実なので
ドラッグ読みでお願いします。

敵怪獣のムートーの造形はいいですね、気持ち悪くて。
私は、敵クリーチャーが虫的な造形をしているだけで
感情移入度が3割増しぐらいになるほど
虫のことが大嫌いなので、
ゴジラを全力で応援する気持ちになれました。


アフターアースの敵 
「アフターアース」のあいつ。


「アフターアース」でも言いましたが
きたる昆虫族との戦争のために、われわれ人類も
備えていかなければいけないので
その士気を高める為にも素敵な映画だと思いました。









私にとっての初めてのゴジラ体験は
非常に大きな感動と、ゴジラというヒーローを焼き付けてきました。
賛否両論ある映画ではありましたが
楽しい体験ができた作品として私は声を大にして
を唱えたいと思いました。

続編も計画されているようですが
必ず次回も見に行きます。






ゴジラ-GODZILLA-【豪華二大特典】(初回封入特典「ハリウッド版「GODZILLA(2014)」先行解放コード」)& 「復刻版フィギュア『ヒートアップゴジラ』」
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (2014)
別冊映画秘宝初代ゴジラ研究読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
GODZILLA ゴジラ 北米版 / Godzilla [Blu-ray+DVD][Import]
暴れ放題! ゴジラ2014 シティジオラマ





◆関連記事◆

私、日本に帰国中です。有力映画があまりやってないことへの意外な副産物。 

最近中国で見逃した映画達…とは関係ないですが【ヒックとドラゴン2】中国公開決定!

日本汚染水垂れ流し時代だし・・・「ゴジラVSヘドラ」のリメイクを熱望!!