【ヒックとドラゴン2】の感想。日本公開の期待が高まっていますがちょっと待った! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

             

中国では先週末から遂に上映開始!

ヒクドラ2


ヒックとドラゴン2
を見てきました。





日本で上映予定がないものの
期待している人が多い作品だとも思います
感想のネタバレ加減とか難しいのですが
今回はできる限り話の本筋に関わる様なネタバレなしで、
感想書こうと思います。









ざっくりとした感想を言えば
典型的な「1」に劣る微妙な「2」って感じ。
なんというかちょい微妙




期待している皆様には申し訳ないのですが
あえて言わせてもらえば、
あまり期待を持ちすぎるのも
かえって、「思ったよりも・・・」的な感覚に陥って
十分に楽しめない可能性もあります。
なぜなら私がそんな感じだったからです。











●先に言っておきますが超一級品の作品ですよ!!

前置きとして言っておかなければいけないのですけど、
この映画、CGの出来で言えば一級品
世界レベルのCGアニメがどんなものかって事が見れるってだけで
もう見る価値があると思います。

もちろんそれだけでなく
キャラクターの動きとか細かい演出とか
気の利いた伏線だとか・・・いろんな部分で
すっごくしっかり出来ているのですよ。
これが出来てない映画がどれだけ沢山あることか。



アスティ

今回のアスティはやたら色っぽさを感じたのですが、私だけでしょうか。




そういった点も含めて
根本的に見る価値大の映画だと言う事は
先に伝えておきたいと思います。
・・・まぁつまりこっからちょいダメ出しするんですけど。
見たくない人は次の項目、飛ばして下さい。










●なにが残念だったのか?→ここがダメ!

「ヒックとドラゴン2」が日本で署名運動が行われるぐらい
日本公開の期待がかかっているのは、
やはり「1」「ヒックとドラゴン」が素晴らしかったから!
・・・なのは間違いないと思います。
「トイストーリー3」の影に隠れながらも、見事な出来映えに、
あの夏、どれだけの人が「ヒクドラ」に感動したことか。
つまり、この感動があったからこその期待なのです。


今回の「2」には
「1」
もしくは
「1」以上
の出来映えを
我々は期待しているわけでございます。




なのですが





今回の「2」は、
あの「1」よりもちょい劣る出来
個人的には言わざる負えません・・・。



「1」では出会いからの成長劇、世界が変わって行く爽快感とか
仲間達とのチームプレイ、そして最高レベルの3Dの使い方。
こんな盛り沢山の要素がつまっていただけに

どうしても「2」
「1」よりも弱い!


謎の人物


今回もヒックとトゥースに強大な壁が立ちはだかるわけですが
そこに立ち向かって行くロジックが
「1」がすごく良くできていただけに
今回はそれに比べると見劣りしてしまう感じでした。

「1」でやっていないテーマにも踏み込んでいるし
私はあるシーンでしっかりボロ泣きしてはいるのです。
ただ「1」の清々しい涙とはちょっと違って
気持ち良さが弱かったせいなのでは、と
今振り返ってみると、思います。











●ただぶっちぎりでこの点は評価したい!!
 ここ見て!


「1」よりも微妙!って言うと、
期待していた皆様にはガッカリかもしれませんが
ここ、安心して下さいって部分があります・・・






ドラゴンの可愛さです。





もうね、
ドラゴンが
可愛いすぎるの。






この2匹


トゥースの動きとかひとつひとつが可愛い!
挙動のひとつひとつにこだわっているのが分かる!
3Dアニメ最萌えの称号はトゥースにこそ
ふさわしい
んじゃないかってぐらい可愛いです。




あの人


今回登場する大型のこのドラゴンなんかも
一見ゴツそうなのですが
ある鳥ライクな動きが魅力的で私は一気に好きになっちゃいました。
是非映画館に確かめに行って欲しいです。



前作でドラゴンの化けの皮が剥がされた後なので、
今作は映画が始まってすぐに
人間達がいろんなドラマを繰り広げている最中に
画面の端などで、ところ狭しとドラゴン達が勝手気ままに遊んでいます。
これがすごく微笑ましいです。

ドラゴンの可愛さについては
本当に安心して期待してくれていいと思います。















本作は既に「3」の製作も決定しております。
全世界興行収入も5億に突入という事で
世界的に見ても大作のシリーズでございます。
そんな作品を、「上映しない」ということだけでも
非常に残念です。
あいかわらず鎖国は終わっていないな、と。
まぁこれもそれも興行的な不安のせいもあるのでしょうが
一見の価値のある作品なので、
是非とも日本公開に持って行って欲しいです。




そして、もし上映されたのであれば
こんな意味のある作品を「見に行かない」ということも
非常に残念な話なので、是非見る機会ができましたら
出来がいいか悪いかは別として、見ておくべきではないのかな、
と思います。







これだけ言えば、上映してくれるでしょ!
配給の皆様、本当によろしくお願いします。





The Art of How to Train Your Dragon 2
How to Train Your Dragon 2 Storybook
ヒックとドラゴン2 お風呂で遊べる♪ ウォータープレイフィギュアセット スクイート&フロート ドラゴンズ (トゥース&ストームフライ&ミートラグ)【HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2】 2014映画版 SQUIRT & FLOAT DRAGONS
ヒックとドラゴン2 イオニックス ブロックフィギュア ナイトフューリー / トゥース 【HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2】IONIX NIGHT FURY / TOOTHLESS
How to Train Your Dragon 2 (PS3)  ドラゴン2を訓練する方法(PS3)





◆関連記事◆

【ヒックとドラゴン2】が中国食用肉消費期限切れ問題でとばっちりを受けている件

【ヒックとドラゴン2】公開迫る!!続々と映像が公開中なのでチェックしませう。

【ヒックとドラゴン2】が日本で上映されるか問題