【魔幻仙踪】キター!今年も現れた低質中国アニメ映画。今更ですが感想書きました。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                     

すっかり記事にするのを忘れていた映画が一作。

魔幻仙踪


魔幻仙踪
をふた月以上前に見に行ってました。

2ヶ月前、丁度中国のアニメ映画ラッシュがあった頃
この映画を見に行ってきました。






<ざっくりあらすじ>
悪い龍VS女神様・・・の戦いで生き延びた幼い赤子のプリンセスが
人間世界で成長し、自分が何者かを探す旅に出ながら
最終的に、かつての龍との戦いに決着をつけに行くのでした。






この映画を作るため頑張った人や人生を削った人が
たくさん居ると思います。
そんな映画を、よその国からやってきた
十分に中国語もわからない人間がとやかく言うのは
失礼極まりない!

・・・のはわかっております。
わかっているのです!

ですが
言わせて下さい。


質が低い!!


昨今、中国のアニメ技術の発展が目覚ましいとも聞いてはいますが
まだまだこういう映画が出てきてしまうのだな、と
私は非常にガッカリしました。
どういう部分に質の低さを感じたか聞いて下さい。










●もはや定番の一言「3DCGの出来が粗すぎる」!

序盤から・・・いきなりガッカリ。
3DCGの出来が粗い!
90年代のパソコン学習ソフトか!って言いたくなるCGの質。

魔幻仙踪1


さすがにそれは言い過ぎなのかもしれないですけど
製作技術があまり高くないのは作ってる側も自覚してると思います。
なのに、ちょっと望みが高すぎるストーリーじゃないか、と。
世界観と技術が伴っていない!


人間の造形とか水の表現とか
PIXARなんかがあれだけ時間かけて到達したものを
そう簡単にマネできるわけないのですよね。
分かります。
素人目から見ても。

魔幻仙踪2

さすがに「潜艇总动员」よりはCG頑張ってると思います。

それをチャレンジするのは全然構わないし
むしろ偉いと思うのですが、
最終的にあまり褒められた出来でないまま完成にさせちゃうのは
話が違うと思います。











●キャラクターデザインも背景も
 やる気あるのか、ないのか、どっちなんだい!
 (byきんにくん)


CGの質が高くなくても
例えば「潜艇总动员」シリーズみたいな
ディフォルメされたキャラクターや世界観なら
まだ、気にならないでしょう。
でも等身の高い人間とか毛の多い動物とか龍とか・・・
いろいろ無茶すぎたんじゃないか、と思います。

そのくせ、出てくるシロクマは
コピペ感バリバリ。

魔幻仙踪の白熊


っていうかこいつら
ナルニア国物語で出てたやつじゃね?

ナルニア



やる気あるんだか、やる気ないんだがよくわかんないです。
舞台の造形も結構質素なんだよなぁ。
どうしてこうなっちゃったんだかなぁ、と思ってる間に本編終了。
死んだ目の私をよそにエンドロールが流れ始めました。
ここでちょっと分かった事が一点。

エンドロールと一緒に、
設定資料やデザイン段階の手書きイラストが見れるのですが
設定画の段階の画は結構良さげ!

魔幻仙踪の原画


あぁこいつら、これがやりたかったんだな!
ってのが分かりました。
まさに、「弁明エンドロール」
『我々は本当はこういう画でやりたかったけど
 技術が伴わなかったんだよ~』

って言い訳が聞こえてくる様なそんなエンドロールでした。
製作段階の方が画の質が高いことは中国には多々あります。
ある程度のやる気はやっぱあるんですよ、きっと。










●中国アニメ映画もまだまだ課題が多し・・・。

いくら厳しくなったとはいえ、未だに海賊版が横行する中国。
中国の大手動画サイト、YOUKUとか土豆などでも
公開したばかりの映画とかが全然ゴロゴロしています。
そんな中で映画興行がうなぎ上り、という不思議な状況もありますが
アニメーションなんかは特に採算を取るのが難しいそう。
黒字にする事自体、本当に困難でしょう。

そんな環境の中で今作を捻り出した、と思うと
「画の質が悪い!」
なんて当人達も分かっているであろうことを
わざわざ言うのは申し訳ないとは思います。
ただ、現実として
他国のアニメーションに比べたらまだまだなのは明らか。

魔幻仙踪TV版

TV版と比べるとしっかり技術向上はしてるみたいなのでそこは褒めます。いいよ。


アニメに対しても国としてもなんらかの援助でもしてあげないと
本当の意味での名作は、今後中国からは生まれないと思います。
よその映画で飯食うだけでいいんですか?
広告やタイアップにまみれた共同製作していればいいんですか?
中国の映画製作環境もまだまだ課題が山積みです。










以前「Justin」って映画を紹介しましたけど
あれも話と画の質があまりあっていませんでした。
(今作の技術力に比べたら大きな差はありますが)
日本なんかは質の高い物しか輸入されないので
なかなか話と画の質が合わないケースなんて見れないですが
世界的にみたら頻繁に起こっている事件なのかもしれないですね。






藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX バーソロミュー・くま
超リアル 動物フィギア 北極熊 白熊
映画脚本100のダメ出し ―傑作を生むハリウッド文章術
豆富小僧 DVD&ブルーレイ セット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。




◆関連記事◆

どれもこれも日本公開はなし!?まもなく中国で公開のアニメ映画~2014年5月~

【Justin】の感想。スペインアニメ映画も傑作出現の兆しを感じる惜しい映画。

中国アニメ映画「潜艇总动员3」の感想