中国アニメ映画「潜艇总动员3」の感想 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                


鑑賞からすっかり間が空いてしまいましたが

潜水艦総動員3

中国アニメ映画
「潜艇总动员3:彩虹宝藏」
(qian2 ting3 zong3 dong4 yuan2  3 )
を見てきました。






以前感想を書いた「辛巴达历险记」「魁拔Ⅱ」と同じく
中国のこどもの日に合わせて
公開されたアニメ映画三作の一つ。

邦題にするなら
「潜水艦総動員3~虹の秘宝~」
といったところでしょうか。




<雑なあらすじ>
潜水艦の阿力くんは仲間たちと一緒に古代に海賊たちが残したと言われる財宝を探しに冒険に出ます。
しかし、同じく財宝を狙うサメとタツノオトシゴの一味によって邪魔されてしまって困ってしまったよ。
どうなるのかな。 どうでもいいね。

タツノオトシゴ一味 






今作「潜艇总动员」
2008年より中国で公開されたCGアニメーション映画シリーズ。
今作はその劇場版第3弾。
なんかTVでもやってた気がするんだけどTVシリーズがあるのかどうかは未確認です。
・・・ない、っぽい?
映画のTV放映を見かけたのかな。

潜水艦の阿力 
この黄色い潜水艦(右)の
阿力(アーリー)くんが主役の低年齢層向け作品です。






興収ランキング初登場でこどもの日アニメ映画の中で
もっとも成績が良かったのが今作!
低年齢層向けアニメの方が現状中国では有利なのかもしれません。



ポスターからして完全に「ファインディングニモ」
影響を受けている本作なのですが出来として比べたら天と地の差。




本作、水中描写が雑!!

CGで作った魚をフワフワさせとけばいいんでしょ状態。

言わせてもらいますけど、
海中なのにアザラシ達をペタペタ歩かせたらダメでしょーが!
っていうかそもそも普通に海中で生活してるのおかしいでしょ。
アザラシって哺乳類だよ!?

アザラシたち 
「どうも。哺乳類です。」

あと、中盤から阿力くん達は船に乗り出しますけど
潜水艦なのに船に乗っちゃうってのもおかしいでしょ!!
最早君たち潜水艦じゃなくていいじゃん!!





そして根本的に
画としての魅力がすっごい薄い!!
中国アニメ映画全般に言えますが、
どうしても画の部分で日本にかなりの差があります。
ちょっと・・・これでは残念すぎる。



もうちょっと上を見て
頑張って欲しいよなぁ。

★良かったところ
・冒頭の絵本調のアニメーションはすごく良かった。
 むしろ全編あれの方がマシになったかも。
・映画を見に来ているキッズ達に問いかける方式の演出。
 久しぶりにこういうのを見た気がします。私は好き。

★気になったところ
・画
・海描写全般的に雑
・3D演出でなぜか鼻くそをほじくるタコっていう題材を選ぶセンスのなさ。
・そもそも話がつまらない。