【ブック・オブ・ライフ】死者の日の骸骨ってかっこいいですよね。死者の日アニメ映画。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

             

「死者の日」の骸骨って
かっこいいですよね。

いいデザインだと思うのです。
メキシカンスカルとかシュガースカルって言うそうです。

メキシカンスカル


死者の日とは11月1日と2日
死んだ者の魂が帰ってくる年として
メキシコで盛大に行われるお祭りの日です。
概念としては日本のお盆みたいな感じですよね。
こちらのサイトが詳しかったです。
http://www.sekai-isshu.com/photo/camerica/dayofdead1.htm

死者の日







で、なんでそんな季節外れの話をするかといえば
最近、「死者の日」をテーマにした映画が発表されたからです。








ザ・ブックオブライフ


The Book of Life







私はこの一報を聞いて
「あ、これってPIXARが作ろうとしている新作のやつかな」
と思ったのですが、それとは別の物のよう。

pixarの死者の日


PIXARは2017年ぐらいに死者の日をテーマにした映画を公開予定。







制作には「FreeBirds」REEL FX Creativeスタジオ
なかなか実力のあるスタジオです。

freebirds









今作はニュースでも報じられているように
ギレルモ・デル・トロ監督が初めてプロデュースしたアニメ作品らしいです。
と、言っても監督は別の人。
長編作品は初となるジョルジ・グティヘレスさんが監督を務めます。
そうなるとギレルモ・デル・トロ色はそんなに出ないかな。


ストーリーは3つの世界を巡る冒険譚とのこと。
「生ける者たちの国」
「記憶される者たちの国」
「忘れられた者たちの国」

というものが登場するようですが、
『死者の日』がテーマとなると思うと、なかなか興味深い
お話になりそうな気がします。

ブックオブライフやるじゃん


公開は今年の秋。っていっても外国の話ですから
日本では公開されるかどうかがわからないのですよ。
早く公開連絡が来てくれないかな。







PIXARでも死者の日の映画が控えているので
死者の日は今後よりメジャーなイベントになるかもしれません。
すっかり日本でもハロウィンイベントが浸透したので
死者の日もあっという間に取り込んでしまえる気もします。
そうなれば、あっさり日本でも公開されるかもね。
期待!






The Art of the Book of Life
【POP!】 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 サリー (死者の日版)
カラベラブレス 死者の日 オアハカ手作り
【POP!】 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 ジャック・スケリントン (死者の日版)
スマートフォン イヤホンジャック メキシコスカル 【ピンク】





◆関連記事◆

PIXAR大丈夫か!?続編制作はまだまだやめない2015年以降のラインナップ

【FreeBirds】の感想。鳥嫌いの人以外は必見!大人も楽しめる七面鳥応援アニメ(!?)

【フランケンウィニー】蘇らせることは善?悪?