一応日本人だし、日本アカデミー賞のアニメ部門をチェックしよう〜2014〜 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

               



すでにノミネート作品が発表されている
日本アカデミー賞。



日本アカデミー賞公式サイト→http://www.japan-academy-prize.jp/index.php

日本アカデミー賞


日本の映画賞では一番大きな賞
に思われがちではありますが・・・どうでしょうね。







とはいえ知名度で言えば随一。

やっぱり気にならないわけではないので
一応アニメーション部門のノミネート作品を
ご紹介させていただこうと思います。








第37回日本アカデミー賞
優秀アニメーション作品賞優秀賞

(ここから最優秀賞1作品が決定)






風立ちヌ

●風立ちぬ
言わずもがな受賞!の
昨年No1ヒット作にして世界の宮崎駿最終作(一応)。
はっきり言って最優秀賞は多分これ。







かぐや姫の物語

●かぐや姫の物語
昨年のジブリ二本目。
お金もかかってるし、なんかの間違いで
こちらが最優秀賞の可能性も僅かながらあるかな。







まどマギ

劇場版
魔法少女まどか☆マギカ
[新編]叛逆の物語

今回の優秀作で米国アカデミー賞の候補作品にあがったのは
「風立ちぬ」とこれ。(「ももへの手紙」は今年の選考対象ではない)
とはいえ、ジブリ相手には分が悪い。






キャプテンハーロック

●キャプテンハーロック
全然ノーマークだった本作。
大ゴケしたとは聞いていたけど、映像はまぁまぁな評判。
見えない闇の力でも働いたのでは・・・と思わされますが
まぁ私は本編見ていないし強く言えません。





ルパン対コナン

●ルパン三世VS名探偵コナン
THE MOVIE

恒例のコナン枠。
興収記録更新の「絶海の探偵」は外れて
今年はルパンという花を添えて受賞。
いつものこと。





以上5作。

タイミングが合わず、今年の受賞作は
まだどれも鑑賞できていないのですが
良くも悪くも「日本アカデミー賞」らしい並びになっています。








授賞式も含め最優秀賞の発表は3月7日
一般チケットも発売中ですが
フルコースディナー付きで4万円だそうで。
ちょっと手が出せないですね。




はぁ、お金持ちになりたい。
(私は今、毎年恒例の金欠トラブル発生中です。)


韓国で日本のテレビ番組はどう見られているのか
映画の賞事典
アカデミー賞を買った男―夢を追いかけて映画バイヤーになった (夢を語る技術)
浅野博のブログ放談集―ホントにこれでいいのか?英語教育&日本のテレビ


◆関連記事◆

【劇場版名探偵コナンシリーズ】日本アカデミー賞アニメ枠まとめ

【蛍火の杜へ】日本アカデミー賞よりかは毎日映画コンクール

【豆富小僧】ふざけるな、日本アカデミー賞