【豆富小僧】ふざけるな、日本アカデミー賞。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

今年の日本アカデミー賞優秀賞が決定


去年同様、今年もガッカリな感じ。


・・・それを越えて怒りすら感じます。





今年の優秀アニメ作品賞はこの5作。





「けいおん!」


「コクリコ坂から」


「手塚治虫のブッダ赤い砂漠よ!美しく」


「豆富小僧」


「名探偵コナン沈黙の15分(クオーター)」








上二つは予想はしてましたが、


下3つは、どうも納得のいかない受賞です。


「豆富小僧」に至っては、昨年のマイワースト1映画です。


なんでこれが入ってるのか理解に苦しみます。








私が思う、今年のこうあるべきって5作は以下。





「けいおん!」


「コクリコ坂から」


「ドラえもんのび太の新鉄人兵団はばたけ天使たち」


「星を追う子ども」


「それいけ!アンパンマンすくえココリンと奇跡の星」





昨年のベストアニメのほぼ上から5作って感じです。


「蛍火の杜へ」がどっかと代わってもいいかも。






ねじまき恋文のヤブレター-豆富小僧


映画のBGMとして突然J-POPが流れ出したりと、昨年の問題作「豆富小僧」。





「豆富小僧」についてはどうも納得のいかない出来です。





3DCGで言うなら「Friendsもののけ島のナキ」という


良い作品が生まれた年なのですから、豆冨を受賞させるのもどうかと思います。


3DCGの質、脚本、演出・・・どう考えても後者の方が勝ってます。


一般のアニメ映画と比べても非常に杜撰な出来です。





ナキ自体は今年のノミネート作品にあたる期間に


公開されていないのが残念です。


恐らくナキは来年の受賞作として挙げられると思います。














昨年受賞作「ドラえもんのび太の人魚大海戦」よりも


出来が良かった今年の「ドラえもん新鉄人兵団」


受賞してなかった点も気になります。














日本アカデミー賞自体、投票の仕方に疑問が持たれてはいますが、


今年についてはホント・・・どうなんだろうなぁ。


アカデミー賞選んでる人の評価基準ってなんなんでしょうね?





っていうか


日本アカデミー賞協会会員は


年にどれくらい新作アニメ映画を見るのでしょうね・・・。





手嶌葵/コクリコ坂から歌集【東宝配給アニメ映画「コクリコ坂から」より】