【たまこラブストーリー】上映決定に伴い、たまこま鑑賞感想。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

             




TVアニメは長い・・・。

去年は劇場版アニメですら十分に追えていない状態なので
日本で放送されていたアニメについては全然追いついていけてない状態です。
進撃の巨人とか悪の華とかボチボチ話題になっているし
見たいなぁと思っていたのですが、まだ見れておりません。
無念。








そんな中、
最近映画化が告知された2013年アニメが一作。


たまこらぶすとーりー

「たまこまーけっと」
・・・もとい
「たまこラブストーリー」です。







「ハルヒ」「けいおん!」京都アニメーションのオリジナル作品。
監督も「けいおん!」山田尚子さんがTVシリーズに引き続き
劇場版も監督を務めるようです。

山田監督 

上映時期の4月末に日本に一回帰ろうと思っているので
丁度見れるしボチボチ情報収集をしております。








というわけで溜まっていたアニメを開放するがごとく
「たまこまーけっと」をイッキ見しました。

たまこまーけっと

世間では円盤(ディスク)が売れないだの、買うほどのアニメではないだの
不評や不人気を謳う声をよく聞くのですが





結論からいってこの作品
私の大好きな作品でした。




なんというか、アンパンマンみたいなアニメでしたね

アンパンマン


このアニメの世界の人々は全然お金に困ってないんです。

このご時勢に商店街が舞台なんだけど
近隣にイオンができて、経営難に追われたりしないし

突然やってきた外国人に
三食部屋つきで長期間泊めてあげちゃったり
お金に関する言及がすごく薄い。



で、でてくる登場人物がみんないいやつ
悪いやつがまったく出てこなくて
みんながみんな良いやつ、良い子。
(物語終盤にやっぱりお金持ちキャラクターが登場するけど
 結局こいつも「なんちゃって逆境」のいいやつでした。)
完全にファンタジーですよ、これ。
お金が出てこなくて、やさしいやつばっかり・・・
アンパンマンの世界のような物語です。






ただ

そんな夢のような世界でもちゃんとドラマは起こって
その物語の中で、金銭的損得を越えて
人間が失くしたくない理想や感情を垣間見れた
ような気がします。
すごく温かい気持ちになれるアニメだったなぁ。



もちまずい
登場人物の中でも異質でトラブルメーカーな、とりっぴいさんがいいスパイスになっています。




こうなると、今度の映画はラブストーリーということで
どんなエピソードになるのかすごく楽しみなところ。
「耳をすませば」みたいな思い出に残る作品を希望します。

なんか家族愛とか商店街の仲間愛みたいな
ミスリード“ラブ”ストーリーとかいうぬるい展開も予想している
のですが
それはちょっと勘弁してほしいかなぁ・・・。




まぁ心温まるぬるま湯なら、それはそれでいいのかもしれませんが。
なんにせよ、いい作品期待してます。



誰が何を書いてもいいんだよ ――TVアニメ『たまこまーけっと』評論集――

たまこまーけっと ドライメッシュTシャツ デラ M

たまこまーけっと B2お風呂ポスター うさ湯のたまこ

浪花あられ 味撰菓 お茶セット NMD35


◆関連記事◆


【けいおん!】けいおん!がサマーウォーズを超えた事件

【けいおん!】けいおん!好きの有名人•芸能人が誰派なのか調べてみました。

【けいおん!】ぺろぺろMOVIE