とろけるチーズで簡単チーズフォンデュ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●とろけるチーズで簡単チーズフォンデュ

今日は簡単チーズフォンデュをご紹介します♪

チーズフォンデュ

冬になると、子供たちからのリクエストで
ナンバーワンになるのが、チーズフォンデュ!

本当は、グリュイエールチーズやエメンタールチーズを
使うのですが、手に入りづらいし、ちょっとお高いんです。

だから、今回は手に入りやすい
ピザ用などのとろけるチーズを使っています。

しかも火にかけて混ぜるだけだから、とっても簡単!

土鍋で作ると、ずっと温かく、
しかもカリカリのおこげまでできるので、おススメですよ♪



●とろけるチーズで簡単チーズフォンデュ
 4人分
≪材料≫
Aとろけるチーズ・・・200g
A牛乳(豆乳)・・・100ml
A白ワイン(酒)・・・大さじ2
Aコーンスターチ・・・大さじ1
にんにく・・・1/2片
お好みの野菜・・・適量
バゲット・・・適量


≪作り方≫
①土鍋の内側に半分に切ったニンニクをこすりつけ
香りをうつしておく。

②Aの材料を土鍋に入れて、火にかける。
焦げないようになべ底からよく混ぜる。

チーズフォンデュ


③溶けて滑らかになったら、
お好みの野菜やバゲットをフォンデュしていただく。

チーズフォンデュ

我が家ではチーズを少し残しておいて、
おこげを作って最後に食べるのが定番!

カリカリしていて、とっても美味しいですよ♪

チーズフォンデュ


【本日のマメ知識】---------
~チーズの意外な効用とは!?~
・美肌効果
・骨・歯の強化
・がん・動脈硬化の予防
・ストレス解消
・疲労防止
・老化防止(アンチエイジング)
・精神安定
・貧血の予防
・整腸・便秘の予防



最後まで読んでくださりありがとうございます!

↓「応援クリック」をして下さると
  ランキングが上がる仕組みです。
  クリックを頂けると、励みになります!!

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



いつもご協力ありがとうございます!