塩炒りかぼちゃの種 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●塩炒りかぼちゃの種


今日はいつも捨ててしまうかぼちゃの種が

美味しいおやつ&おつまみに大変身!!



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-かぼちゃの種


かぼちゃサラダや、かぼちゃプリン、かぼちゃスープなど

出番の多いかぼちゃですが、

種って捨ててしまいますよね。


でも今日からは捨てずにちゃんととっておいてください!!

なんと、種まで美味しく食べられるんです!!


子供達は、このおやつが大好き^^

ビールのおつまみにも結構合うんですよ。


作り方も簡単^^

かぼちゃの種を洗って乾燥させる!

そしてフライパンで炒ればあっという間に完成♪

とっても簡単でしょ!!


しかもかぼちゃの種には動脈硬化の予防や改善の効果があるんです!!


今日から種までしっかりと食べてあげてくださいね^^




●塩炒りかぼちゃの種

 作りやすい分量


≪材料≫

かぼちゃの種  1/2個分


塩         適量


≪作り方≫

①かぼちゃから種を取りだし、ざるなどに入れて

良く水洗いする。


②種を2、3日ほど乾燥させる。

周りに薄皮のようなものがはがれてくるので

それくらいになったらOKです。


③薄皮を取れるだけ取って、フライパンで炒る。

周りがきつね色になってきたら大さじ1強の水を加え、

すぐに塩を入れて水気が無くなるまで炒る。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-かぼちゃの種



④粗熱がとれたら完成。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-かぼちゃの種



【本日のマメ知識】---------

~かぼちゃの種の意外な効用とは!?~

・動脈硬化の予防・改善


※10~20gの種を600cの水で半量になるまで煎じて空腹時に飲むと

お産の後のむくみに効果があります。



~かぼちゃの意外な効用とは!?~

・美肌

・動脈硬化

・とり目

・眼精疲労

・風邪予防

・肺炎などの感染症予防・改善

・血管壁や皮膚・粘膜を強化

・がん予防



最後まで読んでくださりありがとうございます!



いつも応援ありがとうございます

   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家 YUKI(ゆき)の健康レシピ