たこの塩カルパッチョ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●たこの塩カルパッチョ


今日はたこのお刺身をアレンジ!

和のたこがあっという間にイタリアンに変身しちゃいます♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-たこのカルパッチョ


使う材料はとってもシンプル。

味付けの基本は塩のみです。


だから塩は出来るだけ自然海塩を使ってみてください^^


精製塩に比べると、自然海塩はちょっとお値段が高め。


でも自然海塩はミネラル豊富で塩そのものに旨みもあり

かつ素材の旨みを引き出す力もあるので

料理がとっても美味しくなるんです♪


お塩といえば岩塩もありますが、

海の幸のたこに合うのはやはりミネラル豊富な海の塩、

自然海塩がおすすめです!


そうそう、たこはタウリンが豊富に含まれる食材のひとつです!


このタウリンは栄養ドリンクにも入っているあの「タウリン」です。

疲労回復効果が期待できるので、夏ばてや疲れ気味の時に

積極的に摂りたい食材です^^


まだまだ暑さが続きますが、元気に乗り切りたいですね♪



●たこの塩カルパッチョ

 4人分

≪材料≫

たこの足    2本


水菜       1/2袋


自然海塩    4つまみ(1皿につきひとつまみ)


黒こしょう    適宜


エクストラバージンオリーブオイル 小さじ4

          (1皿につき小さじ1)


≪作り方≫

①たこは薄切りにする。


②水菜は良く洗い、4cm長さに切りそろえ

水気を良く切る。


③お皿に水菜を盛付け、周りにスライスしたたこを

飾り付ける。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-たこのカルパッチョ


④上から塩と黒こしょうをふりかけ

エクストラバージンオリーブオイルを回しかける。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-たこのカルパッチョ


そうそう、お好みでバルサミコ酢(1皿につき小さじ1)を

かけても美味しいですよ!!



【本日のマメ知識】---------

~たこの意外な効用とは!?~

・老化防止(アンチエイジング)

・動脈硬化予防

・疲労回復

・高血圧予防

・肝機能強化

・肥満予防

・視力回復

・味覚障害予防

・血行促進


~水菜の意外な効用とは!?~

・美肌効果

・風邪予防

・がん予防

・骨粗鬆症予防

・貧血予防

*体を冷やす野菜なので、寒いときはサラダで食べ過ぎると

 体が冷えてしまうので注意してください。




【今回使っている塩】--------

愛用の塩^^

お店にはあまり売っていませんが

お取り寄せできるようになってとても便利になりました♪


塩だけのシンプル料理にはやっぱりこの塩を使います。

土佐田野海岸 太陽結晶塩 塩二郎 200g/土佐のあさいち便

いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。


おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI (ゆき)の健康レシピ