トマトとセロリのマリネ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●トマトとセロリのマリネ


今日はトマトとセロリを使った

サッパリとしたマリネをご紹介します!


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-トマトとセロリのマリネ


このまま食べても美味しいのですが

私は、サラダのドレッシングとしても使っています。


千切りキャベツやちぎったレタスをボウルに入れ

この「トマトとセロリのマリネ」を加えて

さっと混ぜる!!


これがまた美味しいんです^^

野菜もたっぷり摂れて一石二鳥!


あとは、冷奴に乗せたり、そうめんに乗せたり

本当に色々と使える便利なマリネです♪



さて、トマトやセロリには美肌効果が期待できるので

日焼けが気になる今の季節にはもってこい!


しかも、整腸作用もあるので便秘の改善にも

役立ちますよ^^



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



●トマトとセロリのマリネ

作りやすい分量


≪材料≫

トマト     大1個


セロリ    1/3本


玉ねぎ    1/2個


天然塩   小さじ1/2~


オリーブオイル 大さじ1


酢      小さじ2



≪作り方≫

①トマトはざく切り、セロリと玉ねぎは粗みじんに切る。


②保存容器に材料を全て入れてよく混ぜる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-トマトとセロリのマリネ


③味を見て塩分が足りないようだったら塩で味を調整し、

冷蔵庫で保存する。

味が全体になじみ、野菜から水分が出てきたら

出来上がり。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-トマトとセロリのマリネ


私の一番おススメの食べ方は!!


なすを素揚げしたものに「トマトとセロリのマリネ」を

かける!!


絶品です^^

ただ今、我が家で大ブーム中♪



【本日のマメ知識】---------

~トマトの意外な効用とは!?~

・美肌

・高血圧予防

・眼底出血予防
・動脈硬化予防

・ガン予防
・健脳効果
・整腸作用
・コレステロール値の改善


~セロリの意外な効用とは!?~

・美肌
・便秘解消

・利尿作用

・疲労回復
・肝臓病予防
・がん予防
・口内炎予防
・動脈硬化予防
・脳血管障害予防

・血圧降下作用の増強


~玉ねぎの意外な効用とは!?~
・整腸効果
・血糖値降下作用
・血圧降下作用
・血液サラサラ効果
・コレステロールを抑える
・風邪予防
・がん予防




最後まで読んでくださりありがとうございます!



効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ