グレープフルーツと大根のさっぱり甘酢和え | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●グレープフルーツと大根のさっぱり甘酢和え


今日はグレープフルーツを使い

夏らしくさっぱりと食べやすく仕上げた甘酢和えを

ご紹介します!



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-グレープフルーツと大根のさっぱり甘酢和え


実は子どものころはフルーツを料理に使うのは

好きではありませんでした。


でも、大人になってその美味しさに開眼!

すっかりはまってしまいました^^


本当は大根とにんじんとレタスの甘酢和えでも良いのですが

グレープフルーツを加えることで、全体の味がきゅっとしまります。


グレープフルーツの苦みはナリンジンという苦み成分を含むためです。

少々苦いのですが、このためにかえって爽快感のある味わいになっています。


また皮に含まれるリモネンなどとの相乗効果で、

ストレスの解消に役立ちます。


アロマテラピーでストレス解消には

グレープフルーツの香りが効果的とされているんですよ。



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫


●グレープフルーツと大根のさっぱり甘酢和え

 4人分

≪材料≫

大根           1/3本


にんじん         1/4本


レタス           2枚


グレープフルーツ   1/2個


○酢      大さじ3


○砂糖    大さじ2


○塩     小さじ1/3


≪作り方≫


①大根とにんじんの長さをそろえて千切りし、

レタスは一口大にちぎり

ビニールに入れて塩を振り、よくもんでおく。


②しんなりしてきたら水気をきゅっと絞る。

(約10分くらいでしんなりするはずです。)


③合わせておいた○の調味料に②を加えて和える。

(○はお好みで味を見て調節してください。

甘めがお好きなら砂糖を加えてください。)


③皮をむいておいたグレープフルーツを加えさっと混ぜ

全体の味が馴染んだら出来上がり。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-グレープフルーツと大根のさっぱり甘酢和え


夏バテの時にもさっぱりと美味しくいただけますよ♪


【本日のマメ知識】---------

~大根の意外な効用とは!?~

・消化促進・腹部膨満(胃痛・胃もたれ・二日酔い)

・便秘改善

・利尿作用

・抗がん作用



~にんじんの意外な効用とは!?~

・美肌

・ガン予防

・潰瘍

・肝臓病

・乳汁分泌促進

・強壮など万病に

・動脈硬化予防



~グレープフルーツの意外な効用とは!?~

・抗ストレス
・がん予防

・・動脈硬化の予防

・風邪予防

・疲労回復

・美肌効果

・老化防止
・食欲増進




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ