ウィンナーとれんこんのハーブ炒め | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●ウィンナーとれんこんのハーブ炒め


今日はお友達に頂いたおいしいウィンナーを使って作った一品♪


素材の味を活かすため味付けはシンプルに!が私のモットー。


だから頂いたウィンナーはもちろん、そのままボイルしても頂きました♪

やっぱり絶品!


そしてアレンジもやっぱりしてみなくちゃ!言うことで、

今回はれんこんとブロッコリーのハーブ炒めにしました。


なぜこの組み合わせかというと、まずれんこんの食感が大好きなこと。

炒め方によってシャキッとしたり、ホックリとしたり

その違いが面白いんです^^


そしていつもは和風に味付けされがちな食材を

洋風にするとグッと違う顔を見せてくれて新鮮に感じること。


あと、ブロッコリーは私が必ず毎日食べているから^^

免疫力を高めるにはブロッコリーがおススメの食材です。

生活習慣病やがん予防に有効なんですよ。


ということで、この3種類のハーブ炒めになりました。


子供達にも大人気で、地味~に思われがちなれんこんも

あっという間になくなり、人気食材に大変身!


もちろんビールのおつまみにも、お弁当にもぴったりですよ^^


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


ウィンナー(たんぱく質)+ れんこん・ブロッコリー(ビタミンC)


    = 免疫力増強・風邪予防・動脈硬化予防


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-れんこんとブロッコリーのハーブ炒め


●ウィンナーとれんこんのハーブ炒め

 4人分

≪材料≫

ウィンナー     8本


れんこん     1節(15cmくらい)


ブロッコリー    1株


ハーブソルト   小さじ1~お好みで


オリーブオイル  小さじ1


≪作り方≫

①ウィンナーは斜め切り(3つくらいに切り分ける)、

ブロッコリーは小房にわけ、れんこんは皮をむいて5cm長さに切って

1cm厚さの拍子切りにする。


②フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し

ウィンナーとれんこんを炒める。

*あまり動かしすぎない方がれんこんに焼き色がつきます。


③途中火が通ってきたらブロッコリーを加え炒め、

ハーブソルトで味付けをし、すぐに大さじ1の水(分量外)を加える。


*水を加えるとオイルが少なくてすむし、早く炒めあがります。

*ウィンナーの塩分によりハーブソルトはお好みで加減してください。


④一度味見をし、お好みの味になるようハーブソルトで味を調える。

全てに火が通って全体の味が調ったら完成。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-最後まで読んでくださりありがとうございます!


これでウィンナーとれんこんのハーブ炒め完成!



【本日のマメ知識】---------

~れんこんの意外な効用とは!?~

・便秘改善

・美肌効果

・高血圧予防

・貧血予防

・胃潰瘍予防

・胃もたれ、胸焼け

・滋養強壮
・動脈硬化予防
・風邪予防

*せきやたん熱などがある時にはれんこんを皮ごとすって

 その絞り汁を飲むと良いとされています。


~ブロッコリーの意外な効用とは!?~

・風邪予防

・美肌効果

・老化(アンチエイジング)

・ガン予防

・疲労回復
・便秘改善

・動脈化予防

・腎機能強化


今日はウィンナーとれんこんのハーブ炒めのご紹介でした♪




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックをお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけると、とっても励みになります!


今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ