豆乳と味噌のシーフードシチュー | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●豆乳と味噌のシーフードシチュー


今日は豆乳と味噌を使ったシーフードシチューをご紹介します♪


今回はうまみとコクを出すために味噌を加えていますよ。

そして何より発酵食品なので身体によい!


もし豆乳だけのシチューが作りたい時は

入れなくてもOKです^^


その分塩をちょっと多めに加えるか、コンソメを1個入れると

ぐっとおいしくなると思います。


さて、味噌は発酵食品なので免疫力のアップに役立つんです。


発酵食品は腸内環境を整えてくれるから

私は毎日積極的に摂っています。


なんと腸内には体の免疫系の50%以上の免疫細胞が存在し、

体とって害になる異物を見分けて

病原菌やウィルスの侵入をガードしています。


だから腸内環境を整えることが免疫力をアップさせ、

風邪やウィルスを寄せ付けない丈夫な身体を作り、

また花粉症予防にもよいと言われています。


おいしく食べて、丈夫な身体を作りたいですね♪

≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


味噌(乳酸菌) + 玉ねぎ(オリゴ糖) 

    =免疫バランスを整える



えび(たんぱく質・タウリン)+豆乳(たんぱく質) 


    = 動脈硬化予防


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-豆乳のシーフードシチュー


●豆乳のシーフードシチュー

 4~6人分


≪材料≫

シーフードミックス 1袋(280g)

(あさり、えび、いか、ほたて)


玉ねぎ      1個


にんじん     1/2本


豆乳       400ml


水        100ml


味噌       大さじ1


小麦粉     大さじ1


バター      大さじ1


塩・こしょう   少々


パセリ     あれば


≪作り方≫

①粗みじんに切った玉ねぎと乱切りにしたにんじんをバターで炒め、

しんなりしてきたら弱火にし小麦粉を加え混ぜる。


②豆乳を1/3量を加え混ぜて、なめらかになったら

残りの豆乳と水を加えてよく混ぜる。


③味噌を加えよく溶かし、シーフードミックスを加えたら

塩・こしょうで味を調え、あれば上からパセリを振る。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

これで豆乳と味噌のシーフードシチュー完成~☆


【本日のマメ知識】---------

~味噌の意外な効用とは!?~

・美白効果

・整腸作用
・コレステロール抑制・除去

・動脈硬化予防
・ガン予防
・胃潰瘍(いかいよう)防止
・老化防止効果(活性酸素抑制・抗酸化作用《アンチエイジング》)
・放射性物質の除去
・タバコの害防止


~豆乳の意外な効用とは!?~

・美肌効果

・血圧、コレステロールを下げる(血液をサラサラにする)

・脂肪代謝、脂肪肝に効果

・記憶力を高める、脳の老化・ポケ予防

・成人病予防

・老化防止(アンチエイジング)
・骨粗鬆症予防

・動脈硬化等に効果

・乳ガンや前立腺ガンなどの抑制

・腸内の善玉菌・ピフィズス菌を増やす

・抗ストレス

・月経不順、生理痛改善


~あさりの意外な効用とは!?~

・貧血改善

・動脈硬化予防

・強壮・強精

・骨粗鬆症の予防

・肝機能強化
 (飲酒時に一緒に食べると二日酔いの予防になる)

・血中悪玉コレステロール減少


~海老(えび)の意外な効用とは!?~

・動脈硬化予防
・肥満予防
・血中コレステロールを下げる
・味覚障害予防
・強心作用
・肝機能強化
・眼精疲労緩和

・骨粗鬆症予防


 ※プリン体を多く含むので、尿酸値の高い人は注意してください。



今日は豆乳と味噌のシーフードシチューのご紹介でした^^




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ