はちみつ豆乳ケーキ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●はちみつ豆乳ケーキ


今日は子供たちのお気に入りのケーキ、

はちみつ豆乳ケーキをご紹介します♪


今回は子供たちが自分で作れるようにアレンジした

ホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介しますね。


さて、はちみつにはビタミン、ミネラルもたっぷりと含まれているので

美肌や便秘の改善にも役立ちます。


そして何よりはちみつっておいしい!!


豆乳も使っているので生地もふわっともっちりと

仕上がっています。


簡単に出来るのに絶対においしい

私のおススメケーキです^^


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



そう、このはちみつ豆乳ケーキを作る時に使っているのは

ノルディックウェアというメーカーのハニカムパンという型です。


蜂の巣の型なんですよ^^

本当に可愛くって、お気に入りの型です♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-はちみつ豆乳ケーキ


この型はとても大きいので材料は大量に使います。

普通のパウンド型の2倍の量です。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ノルディックウェア「ハニカムパン」


お友達が来た時にも、

型から出したまま「どーん!」と出して

わいわいとみんなでたっぷり食べられるのが楽しい^^

みんなでちぎりながら食べています♪


そしてやっぱり、はちみつも添えて

お好みでかけていただきます!



●はちみつ豆乳ケーキ

 パウンド型1本分

≪材料≫

はちみつ        大さじ2


ホットケーキミックス  200g


卵            中1個


豆乳           2/3カップ


≪作り方≫

①卵をよく溶きはちみつと豆乳を加え

泡だて器でよく混ぜる。


②ホットケーキミックスを加えて混ぜて型に流し込む。

 *膨らむので型の3/4くらいまでにしてください。

 

③180度に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

 串を刺してみて生地が付かなかったらOK!

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-はちみつ豆乳ケーキ


*焼きあがってもすぐに型から取り出さず10分ほどおいて

取り出したほうが形がきれいに仕上がります♪

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-はちみつ豆乳ケーキ


これではちみつ豆乳ケーキ完成~♪



【本日のマメ知識】---------

~はちみつの意外な効用とは!?~

・貧血予防
・老化防止(アンチエイジング)

・便秘改善

・疲労回復

・殺菌効果


~豆乳の意外な効用とは!?~

・美肌

・血圧、コレステロールを下げる(血液をサラサラにする)

・脂肪代謝、脂肪肝に効果

・記憶力を高める、脳の老化・ポケ予防

・成人病予防

・老化防止(アンチエイジング)
・骨粗鬆症予防

・動脈硬化等に効果

・乳ガンや前立腺ガンなどの抑制

・腸内の善玉菌・ピフィズス菌を増やす

・抗ストレス

・月経不順、生理痛改善



【本日ご紹介したハニカムパン】---------
私も子供達も大好きなかわいい型^^
パンを焼く時にも使っています。

はちみつパンやモンキーブレッドにも!


ノルディックウェア ハニカムパン NORDIC WEAR

そう、このバックヤードバグパンも可愛くって大好きです♪

初めてノルディックウェアを買ったのがこの型でした^^

ノルディックウェア バックヤードバグパン NORDIC WEAR



今日ははちみつ豆乳ケーキのご紹介でした^^



最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ