カリフラワーのお湯でのゆで方&電子レンジでのゆで方 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●カリフラワーのゆで方


カリフラワーってゆでたことありますか^^

どうしたら白くゆであがるの?

小麦粉を入れると良いって聞くけれど、どれくらい入れるの?


などの疑問に具体的にお答えします。


カリフラワーは塩だけでゆでると、アクの作用で色が悪くなってしまいます。

ここで、色よく美味しくゆでるポイントをご紹介します。


・酢を入れてゆでる

・小麦粉を入れてゆでる


この2つのどちらかで白くゆであがります。


変色を防ぐにはお酢を加えるとよいのですが、

少しでもビタミンCの流出を防ぐには小麦粉がおススメです^^


カリフラワーのビタミンCは熱に強い性質を持っていますが

短時間でゆでると、ビタミンCの流出もかなり防げます。


小麦粉を加えると、カリフラワーの表面に膜が出来る為、

変色が抑えられます。

また、ゆで時間の短縮・ビタミンCの流出防止にもつながります。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-カリフラワーの豆乳スープ


≪カリフラワーのお湯でのゆで方≫

①カリフラワーを小房に切り分け、食べやすい大きさに切る。

②小房は良く洗い、ゴミや汚れをよく落とす。


③沸騰したお湯の中に塩少々と、

小麦粉小さじ1を水で溶いたもの(もしくは酢大さじ1)を加える。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-カリフラワーゆでかた

↓小麦粉を入れると少し白濁します。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-カリフラワーゆでかた

④カリフラワーを入れ、1~4分ゆでる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-カリフラワーゆでかた

硬さはお好みの硬さになるよう仕上げてくださいね。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-カリフラワーゆでかた

*だいたい1~4分位ゆでるのが適当ですが

私は2分位ゆでるのが好きです^^




≪カリフラワーの電子レンジでのゆで方≫

①カリフラワーを小房に切り分け、食べやすい大きさに切る。


②小房は良く洗い、ゴミや汚れをよく落とす。


③水気を切らずに耐熱皿に並べ、ラップをし

600Wのレンジで100gにつき1~2分加熱する。


*加熱時間はお使いのレンジや、

調理するカリフラワーの量に応じて加減してくださいね。



これでキレイなカリフラワーがゆであがります!


お試しくださ~い♪



【本日のマメ知識】---------

~カリフラワーの意外な効用とは!?~

・美肌
・免疫力を高める
・アンチエイジング
・動脈硬化予防
・がん抑制
・便秘解消


*カリフラワーのビタミンCは蕾部分よりも

茎のほうに多く含まれているので茎までちゃんと頂きましょう。




今日はカリフラワーのお湯でのゆで方&電子レンジでのゆで方

のご紹介でした♪


明日はカリフラワーを使った豆乳スープをご紹介します!




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ