マグロの血合いハーブ焼き~貧血予防&美肌~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●マグロの血合いハーブ焼き~貧血予防&美肌~【健康レシピ】


今日は先日ご紹介したレシピのアレンジです^^

今回はマグロの血合い部分をハーブソルトで香ばしく焼き上げました♪


血合い部分というと、ちょっと食べずらいかな~・・・

と思うのですが、我が家の子供たちは大好き!


何も言わずに出されると、「ん?肉かな?」

と思う味と食感です。


焼く際には、あまり触らず、じっと火を通すと

美味しく焼きあがります。


マグロには貧血予防効果に加え、

美肌効果も期待できるので、女性にも嬉しいですよね♪


さて、先日ご紹介したレシピはこちらからどうぞ^^


『マグロ血合いの香ばし醤油ソテー~貧血予防&記憶力アップ~』


 レシピは ⇒ ☆こちら☆


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-マグロの血合いハーブ焼き

●マグロの血合いハーブ焼き~貧血予防&美肌~【健康レシピ】

 4人分

≪材料≫

マグロの血合い部分   1/2パック(300gくらい) 


ハーブソルト          小さじ1~


にんにく             1かけ


オリーブオイル         大さじ1


白ワイン(または酒)      大さじ1



≪作り方≫


①マグロの血合いに分量外の塩をふってキッチンペーパーで包み、

 ラップして冷蔵庫へ2~3時間くらい入れて血抜きする。


②マグロの血合いを水洗いし、キッチンペーパーで水分をしっかりとる。


③フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ弱火にかけ、

 にんにくの匂いが油に移ったらにんにくを取出す。


④②の血抜きしたマグロの血合いにハーブソルトをまぶし、中火で焼く。


⑤両面、色よく焼き上がったら白ワイン(なければ酒)を入れ、

 フライパンのふたをし中まで火を通す。


⑦食べやすい大きさに切ってお皿に盛る。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-マグロの血合いハーブ焼き

これでマグロの血合いハーブ焼き~貧血予防&美肌~【健康レシピ】

完成~☆



【本日のマメ知識】---------

~マグロの血合いの意外な効用とは!?~

・貧血予防

・美肌

・学習・記憶能力の向上

・コレステロールの代謝促進
・肝臓強化

・血行をよくする

・肩こり・腰痛



今日はマグロの血合いハーブ焼き~貧血予防&美肌~【健康レシピ】

のご紹介でした~^^




いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ