夏野菜のコンソメジュレ寄せ~美肌&ダイエット~【ダイエットレシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●夏野菜のコンソメジュレ寄せ

 ~美肌&ダイエット~【ダイエットレシピ】

暑さはまだまだ続きますが、暦の上ではもう秋。


暑さが残るこの時期に夏野菜の食べ収め、

たっぷりと夏を食べて秋に向けて体調を整えましょう^^


ということで、今日は夏野菜のコンソメジュレ寄せのご紹介です^^


夏が旬のトマトやピーマンには「ビタミンC」がたっぷりと

含まれています!

そこにゼラチンを使うことでコラーゲンも同時に摂れるので

美肌にもぴったりの一品です!


オクラのネバネバの素は強壮作用もあり夏バテや

スタミナをつけたい時にもおススメです。


でも、カロリーが控えめなのでダイエットにもぴったり^^


実は今、訳があって減量中なんです。

だから急遽、独自のダイエットを試しています。

効果は2w月で2kg減!(やっと結婚前の体重に戻りました・・・^^)


この「夏野菜のコンソメジュレ寄せ」も、もちろんたっぷりと食べていますよ♪

あとは豆乳をたっぷりと飲んでいるかしら^^


でも頑張ったわけではないのですが、身体をメンテナンスしながら

向き合ってあげると、ちゃんと身体はやせてくれるんですね。


これ以上の減量は私の身体には向かないので、

このままの体重を維持したいな~と思っています。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-コンソメジュレ寄せ


●夏野菜のコンソメジュレ寄せ

 ~美肌&ダイエット~【ダイエットレシピ】


 4~6人分


≪材料≫

トマト          1個(中:40kca)


パプリカ(黄・赤)   各1/2個(各18kcal)


玉ねぎ         1個(中:81kcal )


オクラ          8~12本(24~36kcal)

 (1人2本)

ゼラチン        5g(18kcal)


コンソメ         小さじ1(7,5kcal)


水             400cc(0kcal)


塩            小さじ1/2(0kcal)


≪作り方≫


①トマトは湯むきをし8等分にくし切り。

 パプリカは大きめのざく切りにし、玉ねぎはくし切りにする。

 オクラは塩で板ずりし、うぶ毛を取る。

 

②鍋にコンソメ・水・塩を沸かし、玉ねぎを入れて透き通るまで煮る。

 玉ねぎに火が通ったらトマト・パプリカ・オクラを入れて火を止めてから

 ゼラチンを加える。

*味が薄かったらここで塩を加えてください。


③荒熱が取れたら、容器に流し込み冷蔵庫で1時間ほど

 冷やし固める。


④固まったら器に盛り付ける。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-コンソメジュレ寄せ


これで夏野菜のコンソメジュレ寄せ

 ~美肌&ダイエット~【ダイエットレシピ】


【本日のマメ知識】---------

~ピーマン・パプリカの意外な効用とは!?~
赤などのパプリカは栄養的にはピーマンとほぼ同じですが、
緑色のピーマンに比べ、肉厚で甘味があり、
栄養価もやや高くなっています。
・疲労回復
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・美肌
・風邪・感染症の予防
・夏ばて予防

*ピーマンにはビタミンCがとっても豊富に含まれていて、
 その量は同程度の大きさのレモンの1個分に相当します。

*ピーマンは果肉が厚いので、

加熱してもビタミンCが壊れないのが特徴です^^



~トマトの意外な効用とは!?~

・美肌

・高血圧予防

・眼底出血予防
・動脈硬化予防

・ガン予防
・健脳効果
・整腸作用
・コレステロール値の改善

・ダイエット効果


~オクラの意外な効用とは!?~

・粘膜の強化

・整腸作用

・動脈硬化予防

・疲労回復

・血中コレステロール値低下



今日は夏野菜のコンソメジュレ寄せ

 ~美肌&ダイエット~【ダイエットレシピ】のご紹介でした^^



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)のダイエットレシピ