おからと全粒粉のヘルシーたい焼き~美肌&便秘改善~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●おからと全粒粉のヘルシーたい焼き~美肌&便秘改善~【健康レシピ】

今日はなんと!ホットケーキミックスを使って

自宅で簡単にできるヘルシーな「たい焼き」をご紹介します^^


型は私が愛用している「ビタントニオ」のたい焼きプレートを

使っています。(下の方に「ビタントニオのご紹介しています)


もし焼き型が無くても、生地をフライパンで焼けばOK!

十分美味しく仕上がります^^


さて、今日は「おから」と「全粒粉」を使っているので普通のたい焼きよりも

ヘルシーです!

あえて中に「あんこ」は入れていませんが、お好みで入れても

もちろん美味しいですよ^^


おからには女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジング、

便秘改善効果が期待できるので積極的に摂りたいですね^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●おからと全粒粉のヘルシーたい焼き~美肌&便秘改善~【健康レシピ】

 8個分くらい


≪材料≫

おから          50g


ホットケーキミックス 130g


全粒粉          20g


豆乳           120~130ml


卵             1個


砂糖           大さじ1~3

 (甘さはお好みで加減してください)


≪作り方≫

①ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜる。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


②熱しておいた型に油をなじませ、生地を半分ほど流し込む。

 *ふたは開けたままです!


③生地がふくれて小さな穴がぷつぷつと開いてきたら

 再び型からはみ出さないように生地を流し込む。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


④ふたを閉じて約4分ほど加熱する。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

⑤焼きあがった「たい焼き」は木の箸や竹ぐしで

 取り出す。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-たい焼き

これでおからと全粒粉のヘルシーたい焼き

 ~美肌&便秘改善~【健康レシピ】完成~!


【本日のマメ知識】---------

~おからの意外な効用とは!?~

・便秘改善
・美肌

・老化防止(アンチエイジング)
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・高脂血症予防
・肥満防止
・疲労回復
・精神安定
・味覚障害予防


~小麦粉の意外な効用とは!?~

神経安定

・脳の働きを良くする

・胃腸の機能を活発にする


[小麦の皮や胚芽に豊富に含まれる栄養素]

食物繊維

・コレステロール低減作用

・便秘改善

・生活習慣病予防

・ガン予防


ビタミンB群

・疲労回復効果


ビタミンE

・ガン予防

・老化予防(アンチエイジング)

・血液サラサラによる動脈硬化予防

・高血圧予防


上記の他にも、カルシウムによる効能があります。

これらの効能がある胚芽や皮をとる場合は、

「全粒粉」を使いましょう。



私の愛用しているたい焼きプレートはこちらです^^ご参考までに!



【Vitantonio(ビタントニオ_)】


今日はおからと全粒粉のヘルシーたい焼き

 ~美肌&便秘改善~【健康レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ