塩麹豆乳アイスクリーム~美肌&便秘解消~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●塩麹豆乳アイスクリーム~美肌&便秘解消~【健康レシピ】


今日は塩麹豆乳アイスクリームのご紹介です!


豆乳アイスはよく作っていますが、今回は塩麹を入れてアレンジ


してみました。


塩麹のおかげで普通の豆乳アイスより甘さも上品で


より引き立っています。


小豆やきなこの隠し味に塩を入れる感じと似ています。


今回は滑らかさを出すためにゼラチンを入れているのですが


このゼラチン、コラーゲンがたっぷりなので美肌にも◎!


卵は入れていないので卵アレルギーの方も安心して召し上がれます。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム


●塩麹豆乳アイスクリーム~美肌&便秘解消~【健康レシピ】


≪材料≫


豆乳      400 cc

生クリーム  100cc

グラニュー糖 30g~60g(今回は50g使用しています)

塩麹      小さじ2

ゼラチン   5g



≪作り方≫

①豆乳を鍋でひと肌の温度に温め火を止めたら

 ゼラチンを加え、よく混ぜる。
 ※あらかじめふやかしておくゼラチンを使用する際は

  説明書の通りにしてくださいね。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム

②① に生クリーム、グラニュー糖、塩麹を入れ、よく混ぜる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム


今日は塩麹は小さじ2を入れましたが

お好みで加減してくださいね^^

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム

③密閉できるタッパーやバッドに入れる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム


④冷凍庫で凍らせて2時間おきに泡だて器で攪拌し

 再び凍らせるを3回くらい繰り返すか

 ブレンダーやミキサーでなめらかになるまで攪拌する。

 ※この時固かったら電子レンジで加熱し

  少しやわらかくしてからブレンダーをするとよいです。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-塩麹豆乳アイスクリーム

お好みの器によそう。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

これで塩麹豆乳アイスクリーム~美肌&便秘解消~

【健康レシピ】完成~☆


さて、今日は特別にこの塩麹豆乳アイスクリームをアレンジした


デザートをご紹介します^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~



≪塩麹バナナ豆乳ケーキ塩麹豆乳アイス添え≫ です♪


レシピはこちらからご覧くださいね^^ ⇒ こちら



【本日のマメ知識】---------

~塩麹の意外な効用とは!?~

・美肌効果(活性酸素の抑制、整腸作用)

・アンチエイジング(活性酸素を中和)

・疲労回復(ビタミンB6)
・ストレス軽減(アミノ酸)

・便秘解消(乳酸菌)


~豆乳の意外な効用とは!?~

・美肌効果

・血圧、コレステロールを下げる(血液をサラサラにする)

・脂肪代謝、脂肪肝に効果

・記憶力を高める、脳の老化・ポケ予防

・成人病予防

・老化防止(アンチエイジング)
・骨粗鬆症予防

・動脈硬化等に効果

・乳ガンや前立腺ガンなどの抑制

・腸内の善玉菌・ピフィズス菌を増やす

・抗ストレス

・月経不順、生理痛改善



今日は塩麹豆乳アイスクリーム~美肌~【健康レシピ】

のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ