種??便秘改善の秘薬 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

今日は娘と一緒に百貨店でお買い物♪


信州物産展を発見し、あんず(杏)のお店で色々買ってきました。


あんずって信州が特産なのですよね^^



さてさて、この種は何の種でしょう?


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-料理研究家YUKI杏仁


答えは~~!ご名答!


『あんずの種』です^^


この種、硬い殻に包まれていますが


トンカチなどで割ってあげると


中には中華料理でおなじみの


あの杏仁豆腐の素、杏仁があるのです♪



娘はお店の方に「これって蒔いたら生えてきますか?」


って聞いていました。


「どうかな~」と言われたけれど、帰ったら早速蒔いていましたよ。


果たして芽は出るのかしら。


出てきたら写真撮ってブログにUPしますね♪



さて、あんずの主な薬効は、その種に含まれています。

種の殻を取った中の核(仁)に薬効があり、


漢方薬ではせき止め、のどの痛み、便秘に効くとされています。


あの杏仁豆腐にもきちんと効用があったのですよ~。


美味しくって体によいって素敵ですね^^



さっそくこの杏仁を使って杏仁豆腐を作ります!


種を砕いてから作るのは初めてなのでとても楽しみ♪


美味しくできたら杏仁豆腐のレシピをUPしますね^^




【本日のマメ知識】---------

~あんず(杏)の意外な効用とは!?~

・貧血改善
・便秘改善
・冷え性改善
・疲労回復
・浮腫みや癌の抑制
・細胞の老化を防ぐ(アンチエイジング)
・高血圧予防
・動脈硬化予防

~杏仁霜の意外な効用とは!?~

・咳を鎮める

・痰を鎮める

・コレステロールや動脈硬化の抑制

・美肌

・便秘改善



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ