セロリとサラミのチャーハン~便秘改善・美肌~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●セロリとサラミのチャーハン~便秘改善・美肌~【健康レシピ】


今日はセロリをたっぷりと使ったチャーハンをご紹介します^^


セロリは100gあたり15kcalとカロリーが低いけれど


カリウムや食物繊維が豊富なんです!


だから利尿作用や便秘改善効果に期待できます^^


特に女性にはありがたい食材ですよね♪


今日はセロリを丸々1本葉っぱまでたっぷりと使っています。


セロリって苦手な方も多いですが


我が家の子供たちはこのチャーハンが大好き♪



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●セロリとサラミのチャーハン~便秘改善・美肌~【健康レシピ】

 4人分


≪材料≫

セロリ          1本


玉ねぎ         1/2個


しめじ          1/2株


サラミ          1本


ご飯           茶碗3杯分


中華だし         小さじ1


塩・こしょう        適宜


しょうゆ          大さじ1


≪作り方≫

①野菜は全てみじん切りにする。


②フライパンにセロリ・玉ねぎ・しめじ・サラミを入れて炒める。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


③しんなりとしてきたらご飯を入れて混ぜ合わせる。

 これくらいになればOK。 

 ↓   ↓   ↓
料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


④中華だしを入れ全体にさっと混ぜ、鍋肌からしょうゆを回しかけ

 全体に味が均一になるように混ぜる。

 味をみて塩こしょうで整える。



これでセロリとサラミのチャーハン~便秘改善・美肌~【健康レシピ】

完成!



【本日のマメ知識】---------

~セロリの意外な効用とは!?~

・利尿作用
・便秘解消

・美肌
・疲労回復
・肝臓病予防
・がん予防
・口内炎予防
・動脈硬化予防
・脳血管障害予防

・血圧降下作用の増強

今日はセロリとサラミのチャーハン~便秘改善・美肌~【健康レシピ】

のご紹介でした☆



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ