手作り桜もち~道明寺~【レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●手作り桜もち~道明寺~【レシピ】


今日はお雛祭りでしたね^^


娘のお祝いのため朝から色々作りました♪


どれも娘の大好きなものばかり^^


ずーっとキッチンにいましたが子供たちも一緒に手伝っていてくれたので


これまた助かったし、楽しかったです♪


特に2歳の息子にお手伝いできる事を見つけるのは


ある意味ちょっと大変ではありますけれど^^


そんな息子君はつまみ食いしながらもデザート用のアイスを完成させてくれました。


娘は一人でもくもくとデコレーションケーキを作り上げていました。


頼もしい限りです!


そんなディナーですがたっくさん食べたので本当にお腹いっぱ~い!


ご馳走様でした♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●手作り桜もち~道明寺~【レシピ】

15個分


≪材料≫

道明寺粉          150g


砂糖             60g


水               280cc


桜の葉の塩漬け      15枚


粒あん又はこしあん   300g


≪作り方≫

①道明寺粉に水180ccを加え15分程おく。


②鍋に砂糖と水100ccを合わせて火にかける砂糖を溶かす。


③①の中に②を入れ、中火で焦げないようにへらで絶えず返しながら

 7分程煮る。最初はしゃばしゃばだった生地がだんだんともったりしてきます。

 

*今回は色はつけませんでしたが色をつけたい方は

  色粉(ピンク)少々を水で溶いて入れてくださいね^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

④火を止め表面にラップで覆いふたをして30分置く。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


⑤桜の葉は軽く水洗いしキッチンペーパーなどで一枚一枚水気をふき取る。

 あんは20gのあん玉に丸めておく。15個つくりますよ^^

 道明寺は15等分にしておく。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

⑥手水をつけて④の道明寺を手のひらで7cmの大きさに広げ

 あん玉を包み込み小判型に形を整える。

 
料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

⑦桜の葉の葉脈がある方を外側にして巻きつける。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

これで手作り桜もち~道明寺~【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


本日使った材料はこちらです♪

【桜もち作りに】道明寺 1kg【RCPmar4】
さくらの葉(塩漬け)’’’’【0304superP5】

今日は手作り桜もち~道明寺~【レシピ】のご紹介でした♪



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ