アンチエイジング&美肌に☆簡単!電子レンジ焼売(シューマイ)【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●アンチエイジング&美肌に☆簡単!電子レンジ焼売(シューマイ)【健康レシピ】


過ごしやすい日が続きますね^^


幼稚園も夏休みに入り公園に行ったりおでかけしたり


ちょっとパワフルな日を過ごしていましたが今日はちょっと休憩~♪


子供と一緒に焼売を作りました^^




「肉を混ぜる」 「包む」 が一緒にできます。


肉を包むのはちょっとしたコツがいるので、どれだけ綺麗に包めるか!


ゲーム感覚で楽しい遊びにもなります♪


最初に包んだのと最後に包んだのでは綺麗さが違うので面白いですよ☆




しかも美肌効果や疲労回復効果もある素敵な一品!


子供と一緒に楽しんで美味しい料理ができるので私も助かりました^^♪



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


豚肉(ビタミンB1) +たまねぎ(ビタミンB1&硫化アリル) = 疲労回復



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
●アンチエイジング&美肌に☆簡単!電子レンジ焼売(シューマイ)【健康レシピ】

4人分


≪材料≫

シューマイの皮  24枚

豚ひき肉      300g

たまねぎ      1/2個


しょうが       小さじ1


干ししいたけ    小4個

キャベツ       2~3枚(150g)



A ~調味料~

塩          小さじ1

砂糖         小さじ1

しょうゆ       大さじ1/2

酒          大さじ1

ごま油       小さじ1

かたくり粉     大さじ2



≪作り方≫


①玉ねぎとしょうがを粗みじん切りにし、干ししいたけは水で戻して

 かさと軸を粗みじん切りにする。


②ボウルに①と豚ひき肉を入れて混ぜ、肉がまとまったら、

 Aの調味料を加えてねばりがでるまで混ぜ合わせる。

③②を24等分にして、シューマイの皮で包む。

  左手の親指と人さし指で輪を作って皮をのせ、

  スプーンですくったタネを軽く押し込んで包む。


④底の平らな耐熱容器に、適当な大きさにちぎったキャベツの葉を敷き、

 ③を並べる。

 ラップをかけて、電子レンジ(500W)で4分~4分30秒加熱。

  ※蒸し器を使用する際は、蒸し器の底にクッキングシート(キャベツ)を敷き

   ③のシューマイを並べ強火で約10分蒸す。

⑤④のシューマイを取り出して、器に盛りつける。

  

 これでアンチエイジング&美肌に

      ☆簡単!電子レンジ焼売(シューマイ)【健康レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~豚肉の意外な効用とは!?~

・体力の増強

・疲労回復

・夏バテの予防

・食欲の増進

・美肌効果

・精神安定

・虚弱体質の改善

・老化防止(アンチエイジング)

・抗ストレス



【本日のグッズ紹介】---------

スチームオーブンレンジ

  揚げ物を油で揚げずにヘルシーに仕上げることができます!

  ダイエット中でも揚げ物が安心して食べられるから嬉しいですよね^^

パナソニック スチームオーブンレンジ(30L) 3つ星 ビストロ NE-R3300-W(ホワイト)



今日はアンチエイジング&美肌に☆簡単!電子レンジ焼売(シューマイ)【健康レシピ】

のご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^