貧血改善&動脈硬化予防に☆つぶ貝の甘辛煮【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●貧血改善&動脈硬化予防に☆つぶ貝の甘辛煮【健康レシピ】

今日はつぶ貝の甘辛煮をご紹介しま~す♪


いつも行く魚屋さんのオススメ☆


だからぜひ食べてみたくて買ってきてすぐに調理開始!


味付けはシンプルに、貝の旨味を味わえるようにしました。


温かいのも美味しいですが私は冷やして食べるのも好きです♪


味見と称して5個は食べたかな・・・。


本当に美味しかった~^^


娘も3個!息子は小さく切って1個。


食卓に乗るころには数がかなり減っていました・・・。


でも美味しい時に食べるのが一番!と言うことで


今度はたっぷり味見をしてもいいように、もっとたくさん煮ようっと^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●貧血改善&動脈硬化予防に☆つぶ貝の甘辛煮【健康レシピ】

 2~4人分


≪材料≫


つぶ貝          10~20個ほど


しょうゆ          大さじ3


酒             大さじ3


砂糖            大さじ1


みりん          大さじ2


だし汁(または水)   1/2カップ



≪作り方≫

①つぶ貝をタワシなどでこすり、汚れを取り、よく水洗いする。


②鍋につぶ貝、だし、しょうゆ、酒、砂糖、みりんを入れて中火にかける。

 沸騰したら汚れが浮き上がってくるので取り除く。


③弱火にし、時々煮汁をつぶ貝の口の中にかけながら味を含ませ

 粗熱が取れたら完成。


④楊子で刺してくるっと身を取って食べてください♪

 

 これで貧血改善&動脈硬化予防に☆つぶ貝の甘辛煮【健康レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~つぶ貝(螺/つぶ)の意外な効用とは!?~

・貧血改善
・肝機能を高める
・高血圧予防
・動脈硬化予防
・糖尿病予防
・コレステロールの代謝を促進
・眼精疲労改善

今日は貧血改善&動脈硬化予防に☆つぶ貝の甘辛煮【健康レシピ】

のご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^