血液サラサラ&美肌に☆菜の花のおひたし【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●血液サラサラ&美肌に☆菜の花のおひたし【レシピ】


春ですね~。


だんだんと日差しも暖かになってきました。


今日は娘と息子と一緒に公園でお弁当を持ってプチ・ピクニックです♪


八百屋さんの前を通ると娘が菜の花を発見^^


せっかくなので買って来ました♪


さっそく家に帰って調理開始!


菜の花をゆでて、だしじょうゆに浸せば完成♪


ごまを加えれば動脈硬化予防&肝機能強化の効能も期待できます!


◆料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●血液サラサラ&美肌に☆菜の花のおひたし【レシピ】4人分


≪材料≫


菜の花        2束


だし         大さじ6


(薄口)しょうゆ  大さじ3

白ごま       少々


≪作り方≫

①塩を入れた熱湯に菜の花の茎の方から入れ、茹で上がったら水に取り

  粗熱が取れたら水気を絞る。

  *菜の花は茹ですぎないようにしましょう。

   茎が硬い場合は、削ぎ切りにすると良いですよ。


②3cm程度に切ってだし割りじょうゆに10分以上浸す。


③軽く絞って器に盛り、白ごまを指でひねりながらかける。


 これで血液サラサラ&美肌に☆菜の花のおひたし【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~菜の花の意外な効用とは!?~

・骨粗しょう症予防
・ストレス解消

・美肌

・抜け毛(薄毛)予防
・視力回復
・口内炎予防

・老化予防

・風邪予防

・動脈硬化予防
・がん予防

・血栓症予防(血液サラサラ)
・貧血予防


カロテンはピーマンの5倍の量を含み、ビタミンCはホウレン草の4倍もの量が含まれています。

ビタミンCは水溶性なので、ゆで過ぎたり、水にさらし過ぎると流れ出してしまうので

注意してくださいね^^


今日は血液サラサラ&美肌に☆菜の花のおひたし【レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう~^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ