便秘改善&美肌に☆牛乳プリン【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●便秘改善&美肌に☆牛乳プリン【レシピ】

今日は我が家には珍しく「牛乳」を使ったデザートです^^


なぜ珍しいかと言うと


我が家ではグラタンやシチュー、ワッフルにも豆乳を使うのです♪


でも昨日娘が「牛のお乳を飲みたい!」と言ったので買ってきましたよ~^^


「牛のお乳」ってすごい表現だな~。


きっと「我が家でのミルク=豆乳」って思っているのかも・・・。


1Lの牛乳は結構飲みでがあるのでプリンにしてみました♪


プリンと言ってもゼラチンで固めた簡単プリン!


ゼラチンでお肌もプルプルに美肌効果UP♪


◆料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●便秘改善&美肌に☆牛乳プリン【レシピ】4人分


≪材料≫


牛乳          350cc


砂糖          大さじ3


バニラエッセンス  少々


粉ゼラチン      5g


水           大さじ2


コンデンスミルク  お好みで


≪作り方≫


①粉ゼラチンを水でふやかしておく。


②鍋に牛乳200ccと砂糖を加え、中火にかける。
 砂糖が溶けたら火を消して①のゼラチンを加えて溶かす。

  ※牛乳の膜ができると栄養が膜のほうへ固まってしまうので、

   膜ができない程度に温めましょう。
   膜ができたときはそのまま容器に流してOK。

③残りの牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜ

 容器に流し冷蔵庫で冷やし固める。


④固まったらコンデンスミルクをお好みでかける。

 ※フルーツソースをかけても美味しいです♪


 これで便秘改善&美肌に☆牛乳プリン【レシピ】完成!



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~牛乳の意外な効用とは!?~
・骨粗鬆症予防

・風邪予防
・ストレス緩和・安眠
・便秘改善

・動脈硬化予防
・疲労回復・体調維持
・脳の働きの活性化
・美肌効果
・貧血の予防を促進


牛乳は体を冷やすので冷え性の方はホットミルクにして飲むと良いです。

きな粉やはちみつを入れるとより温まります。


牛乳に熱や塩を加えると体を温める陽性の食物に変わるので

冷え性の方にはチーズもおススメです^^


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


今日は便秘改善&美肌に☆牛乳プリン【レシピ】のご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ