せき止め&安眠に☆ゆり根とベーコンのチーズ炒め【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●せき止め&不眠に☆ゆり根とベーコンのチーズ炒め【レシピ】


今日はゆり根を使って一品です^^


本当はお正月のおせち用にゆり根きんとんを作ろうと思って


年末に購入しました。


でも、年末年始と主人の実家へ行くことになり


おせちは残念ながらほとんど用意しなかったのです・・・。


ゆり根はほのかな甘味と苦味、ほくほくした舌触りが特徴です。


今回はちょっと変わったアレンジで洋風に仕上げてみました^^


これなら子供にも食べやすくおススメです!



5歳になる娘も1歳になった息子も、もりもり食べてくれました^^


娘は今日から幼稚園。


ゆり根には安眠作用もあるので、


明日は早起きできるように今夜はぐっすりと眠れるかな♪


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●せき止め&安眠に☆ゆり根とベーコンのチーズ炒め【レシピ】


≪材料≫4人分

 ゆり根        1株


 ベーコン       150g


 スライスチーズ   4枚


 塩           少々


 こしょう        少々 


 オリーブオイル   小さじ1


 プチトマト       4個



≪作り方≫


①ゆり根はおがくずを落とし、根の固い部分を包丁で取り除く。


↓おがくずを取り除いたところ^^
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


②鱗片(りんぺん)を1枚ずつはずし、大きい物は食べやすい大きさに切る。

水を2~3回替えながら、ためた水でしっかり洗う。


↓こんな感じになります^^
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

③フライパンにオリーブオイルを熱しベーコンとゆり根を炒め

ゆり根が透き通ってきたら塩こしょうをふる。

  *後からチーズを入れるので塩は少し控えめにふってください。


④スライスチーズをちぎりながら入れ、全体が混ざったら

再び味見をし、塩こしょうで味を調える。


⑤器に④をよそい、プチトマトをのせる。


 これでせき止め&安眠に☆ゆり根とベーコンのチーズ炒め【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆

【本日のマメ知識】---------

~ゆり根の意外な効用とは!?~
・便秘・整腸
・滋養強壮
・利尿

・せき止め

・精神を安定(不眠、イライラ、動悸などに)

・食事療法の食材として不眠症、肥満等に効果


特にたんぱく質が多く、じゃがいもの2倍。良質のでんぷんを含んでおり、

強壮効果があります。


その昔は薬用として食され、滋養強壮、利尿、せき止め、産後の回復食などの

薬理効果がある食物として親しまれています。




今日はせき止め&安眠に☆ゆり根とベーコンのチーズ炒め【レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます!



健康レシピ ☆ 料理研究家YUKI(ゆき)のブログ