冷え性に☆車麩とうどの卵とじ【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●冷え性に☆車麩とうどの卵とじ【健康レシピ】

今日はお肉の代わりにお麩を使って卵でとじてみました^^


1歳になる息子にも大好評!


お麩がまるでお肉のようでおいし~い一品です。


お肉とは違うのは噛み切りやすい!ところ。


子供やお年寄りの方にやさしいですよね。


だから娘はお肉をあまり好んで食べませんがこのお麩だと


よ~く食べてくれます。


主人も


「あれ?豚肉?んん?」


って反応いいね~~~!待ってました^^


「じゃじゃ~ん!なんと~~!お麩でしたぁ~~♪」


って言いがいがありました^^


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●冷え性に☆車麩とうどの卵とじ【レシピ】

≪材料≫

車麩       25 ~30g   


うど        10cmくらい


卵         2個


めんつゆ+水  300ml


<水溶き片栗>

片栗粉 小さじ 2

水 大さじ 1,5



≪作り方≫


①車麩は食べやすい大きさに切り、水につけて柔らかくもどし、水気を絞る。


濃縮タイプのめんつゆは表示の通りに薄めて300mlにする。


②①をフライパンに入れ煮立ったらうどを加え、しんなりしたら車麩を加えてさらに2~3分煮る。


③<水溶き片栗>を混ぜ合わせた卵を加えて、卵が半熟状に固まってきたら、火を止める。


 これで冷え性に☆車麩とうどの卵とじ【レシピ】完成!




【本日のマメ知識】---------


~お麩の意外な効用とは!?~

主に蛋白源となり胃腸が弱っている人の食事や離乳食として活用


糖質代謝や疲労回復に有用




~うどの意外な効用とは!?~

冷え症


リウマチ


風邪(発汗解熱作用)


むくみ改善


片頭痛

老化防止効果


ガン予防効果 (免疫力強化 )


精神安定効果

慢性気管支炎


今日は冷え性に☆車麩とうどの卵とじ【レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


今日もありがとうございます!



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ