便秘改善&健胃☆サクッモチ大根フリットー~カレーソルト~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●便秘改善☆サクッモチ大根フリットー~カレーソルト~【レシピ】


今日は大根を使ってちょっと変わった一品です♪


大根っていつもは煮たりサラダやお漬物にしたりで


あまり代わり映えばしませんよね。


そんなマンネリを解消!フリットにしてみました♪


食べた食感は


「周りはサクッ!中はモチッ!」


そんな新鮮な食感に最初は何を食べているのかちょっとわからないですよ^^


カレーソルトをアクセントにいつもとは違う大根のおいしさが味わえます♪


「春の七草」の「すずしろ」は大根のこと。


健胃作用はもちろんのこと、痰を切り、咳も止めるんです!


これは冬にもってこいの食材ですよね^^


↓大人用
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


↓娘用

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●便秘改善☆サクッモチ大根フリットー~カレーソルト~【レシピ】


≪材料≫


大根       15cmくらい


しお・こしょう  少々


片栗粉     適宜


   **スパイシー☆カレーソルト**

カレー粉  5g


塩      10g


黒こしょう 5粒分 


≪作り方≫


①大根は皮をむき1cmの輪切りにし、塩こしょうを振っておく。


②①の汁気を拭き片栗粉をまぶし、フライパンに少し多めの油をひいて

中火で両面がきつね色になるまで揚げ焼きする。


③カレー粉・塩・こしょうを混ぜてカレーソルトを作り、上からふる。


 これで便秘改善☆サクッモチ大根フリットー~カレーソルト~【レシピ】完成!




【本日のマメ知識】---------

~大根の意外な効用とは!?~

・消化促進・腹部膨満(胃痛・胃もたれ・二日酔い)

・便秘改善

・気管支炎改善(咳止め・痰を切る)

・利尿作用

・抗がん作用



~大根の葉~

・風邪予防
・美肌効果
・貧血予防
・がん予防


葉に多く含まれるビタミンCはコラーゲンの合成をうながし、

スキンケアには最適!葉もちゃんと食べましょう♪



生の大根には根も葉も体を冷やす作用があるのですが

天日で干した切干大根、おでんの大根など火を通した

大根には強力な保温効果があります^^

だからおでんを食べると体もぽかぽかになるんでしょうかね~♪



主人は食べた瞬間 「長いも?」 って聞いていました。


おしい!確かにちょっと似ています。


娘にも大好評♪


「また明日作って~^^」の一言にまたまたやる気になりました!



 今日は便秘改善☆サクッモチ大根フリットー~カレーソルト~【レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

へ~、おもしろそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ