★ハートフルコンサート♬ | ピアニスト根岸弥生【一音入魂★夢は空高く!努力は足元に!!】

ピアニスト根岸弥生【一音入魂★夢は空高く!努力は足元に!!】

1児のママ、そしてベンチプレッサーのアスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔。夢に向かって、ステージ以外もとにかく熱い!そんな日常の姿も出していくブログです!!

昨日のコンサート@「明和町ふるさと産業文化館ホール♬

我ながら、まだ余韻のテンション↑↑↑な感じです!

超~楽しかったなぁ\(//∇//)\

昨日はサブタイトルが
「親子も楽しめるハートフルコンサート」
{AD66DE88-6589-4A53-A9FF-B3B0057A3CD9:01}
だったようで(知らなかった:笑)、本来オープニングは、ベートーヴェン・ソナタ《月光》を用意していたもので、さすがにあの1楽章でハートフルはないかσ^_^;
ってことで、《月光》の前に何か1曲と考えていた時、ゲネプロ中リクエストがあり、急遽モーツァルト《キラキラ星変奏曲》からスタートすることになりました♬

我ながら1発で弾けちゃったことに拍手(笑)

やはり、いつでも弾けるコンサートプログラム2ステージ分(約3時間分)を常に持っておくことは、プロとして大切なことですね!

とはいいつつ、1つだけ言っておきます!!
ピアニストは、いつでも何でも簡単に弾けるわけじゃないですからね~(≧∇≦)笑

ってことで!
プログラムに載っていない、そんなサプライズな感じからスタートした昨日は、
『指が5本ついている手が2つあると思うな。身体から10本の指が生えていると思え』
ポリシーに重視した演奏法?で弥生ワールド楽しんで来ました( ̄^ ̄)ゞ

音楽は身体で感じて、魂の音を奏で、画(空間)を創るもの♬
その空間を創るには半端ない集中力が必要とされる。

筋トレもそうだけど(笑)1セット数秒のトレーニングだったとしても集中しなければ怪我をする。

演奏もそう。
1曲が長かろうが短かろうが、1音1音無駄にしない音色、しっかり音楽建築された演奏を奏でるには、集中力が大切で、一瞬でも集中が途切れたら、そこに「音楽」はない!

この間も整形外科の担当医に
「ピアニストにそんなマジなトレーニング必要なの?」
と聞かれたけれど(笑)
私はただ趣味で筋トレをしているわけじゃなく、より質の良い演奏をする為には、少なからずトレーニングは必要だ!と言い切れます!!
私はね(笑)

ちょっと脱線しましたが=3=3=3

昨日は、個人的に良い意味で変なテンションの高さもなく、いつにも増した「集中力」発揮したコンサートでした♬

まじスパークしたなぁo(^_-)O
超~気持ちよかったです!!

明和町は地元館林の隣町。
だから、小さい時から応援して下さっている方もたくさん聴きに来てくれました☆彡
小学校の先生も^_^

音楽で地元の皆さんに根岸弥生の感謝の気持ちを伝えられるのであれば、本望です♡

調律師の江森さんが休憩中に数人のお客様から
「根岸さん、またパワーアップしましたね~♬」
と言われたそうです。

正直嬉しかった!
良かった、体格じゃなくてψ(`∇´)ψ

学ぶことに終わりはありません。
だから、日々研究、練習して、しまくって、私なりにまた成長した姿、そして、お客様には期待を裏切らない演奏、ある意味では期待を裏切る演奏をまた地元にお届け出来たらと思いますo(^_-)O

昨日聴きにきて下さったお客様、
コンサート関係者の皆様、
前日リハから調律をして下さった江森さん、
ボランティアでたくさん動いて下さったやーじー、
心から!
ありがとうございました☆彡

最後に。
昨日のお酒は、格別でした(≧∇≦)
(どんな締めくくりやねん:笑)

ありがとうございました♬