池袋の「オートマンダイナーイケブクロ」がまたまた新しい企画をスタート!月替わりのマンスリーバーガーに続いて、何とゲリラバーガー?!


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑮


ゲリラバーガー。その名の通り、予告もなく始まる超期間限定メニュー(実際にはTwitterやお店のブログ で予告してくれてますが・・・)。敢えて「超」限定と書いたのには理由がありまして・・・何と10食限定!1日10食限定ではなく10食分しか用意されてないので、その日でなくなるかも知れないし、1週間ぐらい残ってるかも知れないんです。


そのゲリラバーガーは2月初旬に第1弾が始まりましたが、第1弾は食べそびれてしまい、今回ご紹介するのは第2弾と第4弾のもの。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑯

まずコチラが「ブロッコリー&スカモルツァチーズバーガー ¥1,070」。2月15日~10食限定でしたので、既に完売です。


スカモルツァチーズというのは「パスタ・フィラータ」という種類のチーズだそうで、コクのある味と裂けるような食感が特徴。チーズのミルキーさがとっても際立っていて、もちろんブロッコリーとの相性の良さは赤坂「Authentic」 でも実証済。ふわっと香るスモーキーさもとても良い感じ。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑰


ブロッコリーもスカモルツァチーズもとても優しい印象だけど、そこはやっぱりそれだけじゃなくて。パティとお店オススメでトッピングしたベーコン(+150円)がしっかりパンチ力があるので、強弱が効いた良いバランス感が生み出されてました。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑱


世界のビールもたっぷり揃ってるコチラのお店。この日は「ローグ・モカボーダー」を。黒ビールのような深さとさりげなく香るモカっぽい甘い香りが両立してました。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑲


そして第4弾は「菜の花とウドのハンバーガー ¥1,020」。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK⑳


菜の花とウドという何とも春らしい食材を用いたメニュー。ウドがハンバーガーに合うのかな?と少し疑問を抱きつつ・・・というのが本音でしたが、コレが合うんですね~。このシャキシャキした食感は何とも新鮮。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK 21


菜の花とウドの上には酢味噌風味のソース。この甘酸っぱいソースが二つの野菜をしっかりまとめてくれて、そしてますます春らしさを感じることができました。「トッピングなしがオススメ」ってのも分かる気がします。春をよりしっかり味わえますから。


ハンバーガーの"WA"-OATMAN IK 22


やっぱりハンバーガーにはビールってことで、今回はドイツビールの「カンナビア」をいただきました(写真左のビール)。オーガニックヘンプビールでスッキリしたとても飲みやすい味わい。ちなみにラベルの部分をこすると不思議な匂いがするとかしないとか。


ゲリラバーガー第4弾の「菜の花とウドのハンバーガー」は3月5日スタートですので、まだ残っているかも。食べてみたい方はお急ぎくださいね!


----------OATMAN DINER IKEBUKURO----------

■住所:東京都豊島区池袋2-13-3 佐藤ビル2F

■HP:http://ikebukuro.oatman-diner.com/index.html

■食事日:10.2.16と10.3.5