捻挫か骨折か・・・?まずはクレイで痛み対策してます! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

ガーン!

息子の骨折疑惑ふたたび…

ふたたびっていうか、去年からのお付き合いの方はご存知かもしれないけど、

息子は去年度、5年生の時に3回も骨折しております

どれもサッカーの試合で、変な体制で転んだり、ぶつかったり、の骨折だから、複雑骨折みたいなヤツではないものの、

治るまでには、固定したり、ある程度の時間がかかるので、非常にやっかいなのよねぇ・・・

まず、昨日の夜、「足が痛い」と言うから、クレイパックしました

クレイには、鎮痛効果や、抗炎症の働きがあります^^



昨日の時点では、足を動かすと足首全体が痛いと言うし、どこが痛いかもハッキリ分からなかったので、足首をぐるりとパック

その時点ですぐに痛みが治まったかどうか・・・

は、分かりませぬ

なぜなら、途中で寝てしまったから^^;


ただ、朝になっても痛いと言っていたので、今日は、包帯で動かないように固定して過ごしました

夜になって見てみると、足首がビミョーにはれてる・・・

でも、捻挫なのか、骨折なのか、まだ分かりません

そのあたりは、病院で診てもらわないといけないんだけどね

本人が、「クレイパックして」と言うから、今日は、ぐるりじゃなくって、痛いところだけにパックしました

image

そして、息子は、やっぱり寝てしまった

私は、昨日も今日も、寝ている彼の足をせっせと、スポンジで拭いておりまする

キングか!

まぁ、それは置いておいて

骨折したり、怪我した時にクレイを使っていると、クレイを知らない人からは、「薬使わなくて大丈夫?」と思われる事があるようです

まー、直接言われる事はそれほどないけどね^^;

母には言われたけど←うらみがましい(笑)

あと、私もクレイを知らない人に、あんまり「骨折にクレイでパックして・・・」という話をしないのもあります

せっかくクレイを好きなのに、変に怪しまれたりしたら嫌だから^^

その分、ブログで、全力でクレイについて語っていて、興味を持ってくれた方に、うっとおしいくらいに語っているという次第でございます


でね

私も、「クレイで骨折が治る」と思ってるわけじゃぁないんだよ

ただ、クレイは、回復するのに「力を貸してくれる」とは思ってます

結果、早く治ったり、治る経過が楽だったりする

治る経過が楽っていうのは、これ、けっこう大切なことだと思うんだよね


そもそも、薬を使う人は、何の目的で薬を使ういますか?

痛みがある時は、「鎮痛効果」を期待してのことだろうし、

殺菌作用のあるものは、菌を殺したりやっつけたりして回復したいから、だよね?


私がやりたいのも、基本的には同じような事です

ただ、ちょっと違うのは、

身体の本来持っている免疫作用や、治癒の力を、出来るだけ活かしたいと思ってるって感じかな

外から無理矢理治そうというのではなく、身体の本来の力にまかせたいっていうか・・・


子育てだってそうじゃない?

なんでもかんでも手を貸してあげてると、その時は優秀にこなしてるように見えても、自分で何も出来なくなってしまうよね

身体も同じで、外から手を借りるのに慣れちゃうと、

本当は出来る事なのに、やり方を覚えなかったり、忘れちゃったりするんだよ

だから、自分で出来るところはやってもらう

「代わりにやってくれる」のが薬だとすると、「力を貸してくれる」のがクレイです


それに、薬って、身体に本来無いものを入れるので、必ず副作用が起こります

使う時には、それを踏まえたうえで使う必要があると思ってる

その点、クレイは、身体から要らないものを出したり、免疫作用を助けてくれる働きをするものなので、安心です


だから、私の場合、薬を使うより先に、クレイを使うという「選択肢」を持ってるというだけの話です


クレイで良くならなかったら、そしたら薬を使ってもいいかなぁ、くらいの感じだけど、

薬が登場する場面まで至る事はないんだよ

まぁね、「薬を使いたくない」という気持ちは、もちろん大前提に、あるよ?

ただ、やみくもに拒否するというほどではなく、使わなくて済むんだから、それなら使いません

そんな感じです


そして、今回の息子の怪我・・・

捻挫の場合も、骨折の場合も、おそらく、病院で薬として痛みどめの湿布が処方されるかな、と思います

痛みとか腫れの原因を知りたいから病院には行くけど、たぶん、湿布は処方されても使わない

理由は、必要ないと思うから

痛みどめとか抗炎症なら、クレイで十分だもん

そして、おそらく、固定して過ごす日々という感じになるのかなぁ?

まぁ、そのへんは、明日行ってみないと分からないです


それにしても、足首の怪我って、「普通に歩けない」んだよね

そうなると・・・しばらく登校班での通学が出来ず、

ええええ!?

もしかして、送り迎えー?!

ワタシですか?!

と、そっちの方に、恐れおののいておりまする

あーあ、どうすんだろ?←ヒトゴトのように^^;




ラインアットはじめました^^
ぜひフォローしてくださいね~^^

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」

クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪