奈良での講座前日、京都の養源院で血天井を見て来ました | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

先週の水曜から、ずっといろいろな講座続きで、お伝えしたい事がチョモランマ(←ふるっ)

とか言いつつ、最新の奈良の講座から書いていきます

というより、旅レポ?^^;

この3連休、奈良でのクレイソムリエ®講座へと出かけておりました

講座で行くだけだったら、往復新幹線にするところ、今回は3連休っていうのもあって、ギャング団を連れて車で行ってたんだよね

あと、友達Aも1人ほぼ無理矢理誘いこみました

友達Aってのもナンだけど、便宜上そう呼ぶことにします

というのは、真ん中の1日講座でびっしり私が居ないから、ギャング団のお守りがいる方が…←はい、勝手な私です

てか、なんで子供連れてくよ?ってハナシだけど、まぁ なんかそんな事になったのよ

初日の10日(土)は、朝5時半過ぎに家を出て、友達Aを拾い、目指せ、奈良!

思ったより道が空いてて、途中トイレ休憩を何度も挟んだけど、13時くらいには現地に入れそうな感じに

で、今回泊めてもらう予定だった友達Bが15時くらいまで居ないって言うから…

そんなら、と、前々から行きたかった京都の養源院

{60417913-0E86-414D-BBFF-A96F89C2A2EA:01}

これ運転中に思いついたから、助手席のAは、携帯で行き方をググりますっっ

ここは血天井で有名なのよ

{2154F963-69A4-4AEA-9F37-D9F2A1B2497D:01}

血天井は、かつて戦いの末亡くなった武士たちの血の染み込んだ廊下をそのまま天井にして、供養してるんだよね

養源院の血天井には380名の血が染み込んでいます

血で染まった手や足跡、全身の倒れた影などが染みになって残ってます

後で、奈良の友達Bに「血天井を見てきた」と話したら、

「なんやそら!悪趣味やなぁ」という事だったから、「えええ!有名じゃないの?」とびっくり!

おまけに助手席でググってたAも、「私もええ?って思ってたんだけどね」とか言うから、

え?そうだったの?みたいな^^;

翌日の講座でもその話をしたら、「え?知りませんっっ」と

有名じゃなかったのね…

そういえば全然混んでなかったような気もする

でもね、私は私自身も前から見たかったけど、子供にも生きた歴史として見せたかったんだよね

教科書では戦のハナシとか、さらさら!ってやるけど、そこでも一人ひとりが懸命に生きて、死んでいってるっていう

私たちの当たり前とは全く違う社会がそこにあったんだよね

養源院の中は撮影不可だったけど、血天井は養源院以外でも見られるところがありますよ

それに、養源院には俵屋宗達の襖絵もあってね

{5226449E-76D8-4E58-A6FE-A3A6A9F060B6:01}

これは絵ハガキ

それぞれの絵の説明もすごく丁寧にしてくださって、それも良かった

{CFD095F2-4462-4CCF-A6F2-4F198868168C:01}

紅葉の季節になると、庭も色付いて綺麗だろうなぁ

{4994530C-C19F-46DD-BB9D-59F1A9ECF9FA:01}

ということで、私としては思いがけず行きたかったところに立ち寄れて大満足

その後奈良へ向かいます

初日の奈良の夜は、Bの子供とギャング団を連れてカラオケ

そして、夜は飲み&語りですわ・・・

翌日の10月11日(日)は、クレイソムリエ®講座

{7E05CA39-3A1A-4F52-B0C7-0ED744995340:01}

これが本来の目的ですから、ちゃんと講座をした証拠写真だけアップしておく!

この日、夜にかけてリクエスト講座を残ってしておりまして、終わったのが8時過ぎでした

こちらはまた書くとして、とりあえず初日レポでしたー


続く…


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について