オール電化の家に住んでいるので、電磁波を除去するのを頻繁に(家族にも)しようと思います。 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

しっかし・・・寒いですねぇ~。

足湯してますか?^^

クレイの足湯ってぽっかぽかになるだけじゃなく、体の不要なものを足裏から出すお手伝いをしてくれるから、全身に働きかけてくれます。

さらにぽっかぽかが持続するから、夜眠れない!って方にも本当にお勧めなのよねぇ~。

・・・そもそもクレイの足湯って一体何が良いんだろ?

5種類あるクレイのどれを使うとどんな違いがあるのか?そのあたりもお伝えしているクレイソムリエ講座。

クレイソムリエ講座のご感想紹介、まだまだ続きますよ~

ご感想紹介記事の開始がいつもワンパターンなので、ちょいと変えてみた^^


{034626EA-D002-4F7F-910A-1D4CDC80FFBE:01}

今回ご紹介するご感想は、N様。

先日アロマフランスの完全講座(セラピスト講座)の受講を終えられたばかりの方です。

【講座を受講してみようと思ったきっかけ】

クレイセラピー完全講座(ドミニック先生)の復習とクレイの構造、イオン交換の理解不足を補いたいと思ったので。

【ご感想】

クレイの吸収の説明で△がとてもよく分かりました。

イオン、クレイの構造Si→Al→Mg→Kが空いた席に入ってKで安定するのでよく理解。

Kが豊富がイライトの特徴。

オール電化の家に住んでいるので、エンヴェローブメント、クレイバスで電磁波を除去するのを頻繁に(家族にも)しようと思います。

{61C378B6-B27B-4274-9275-79FB1985596C:01}

・・・モシカシテ・・・ご感想が半分メモ化してる?

感想用紙の進化系だ!!(笑)

いいんです。いいんです^^

何が頭に残ったのか、どんなところが印象的だったのか分かるので、すごく参考になります♪

今回のご感想を拝見すると、N様は、構造のところがよく分からかったのが、クレイソムリエ講座で少しすっきりされたようで、良かったです~^^

構造・・・ねぇ。

ややこしいのよ^^;

家庭で使うくらいならそこまで知る必要があるのか?って迷う部分なので、クレイソムリエ講座では構造の話をするかしないか、毎回、一度見直してます。

それでも必ず構造について外さないのには理由がある!^^

そもそもクレイの構造について分かりやすい資料が一般的に出回っていないから。


まぁ、無いわけでもないけど、どれもこれも玄人向けっつーか、一般ピーポー向けではないような気がします。

これまた、誰の知識量が基準かで全然違うけどね^^;

少なくとも文系の私には、まるで外国語のように映るような資料がわんさか、です。

そして、そんな玄人向けのややこしい文章、誰も読みたくなかろうて。

だから、簡単な切り口だけでも私が伝えたいのん。

だって誰も伝えなかったら、どこにも伝わりまヘンから。

それに、玄人向けっぽく書いてるとツマンナイ!って思いそうな内容でも、原子の話って分かってくるとハマる人、多いと思うんだよねぇ。

ミステリーが多くて、そこがさらに魅力的♪

興味を持つ人、持たない人、人それぞれだとは思うけど、クレイの働きの理由をしっかり知るうえで、はずせない部分でもあります。

だから、退屈しない程度(←これまた重要)に、ザックリお伝えしてます。

・・・そんなザックリでいいの?

エエんですぅ~。

1日でお伝えできる事にはどうしても限界があるから、私はそのあとクレイを知る手がかりを出来るだけたくさん渡したいなぁ、という思いも持っています。

ザックリでもお伝えすると、興味がある人はそこを切り口に自分で調べる事が出来ます。

切り口すら知らないと、調べようもないからね。

興味があんまりない方には、ザックリ理解してもらえば、十分というあたりの加減でお伝えしてます。

そんなこんなで、構造の話やら歴史の話やらイオンの話やら・・・ややこしい話で講座の座学がクライマックスを迎えたら、実習。

{3A9B3576-7BC1-42D1-B5A6-6C27CE721188:01}

こうやってクレイを手首に塗ってる時に、雑談っぽく、構造のわからなかったところとか歴史の部分とか、その日の疑問に思った点なんかもお話ししたりしてます。

やっぱり本人が納得する内容をお持ち帰りいただきたいから、こうやってご質問できる時間っていうのも大事だよね~

でも、実習の一番の面白いところは、やっぱり他の人と自分のクレイペーストの違いを見たり、自分自身の体の変化を体感すること。

これは、その人その人個々人にしか体験できないものです。

人の身体って本当にオモシロイよねぇ~^^

ご感想に話を戻して・・・

オール電化住宅。

弊害が問題視されるようになってきましたね。


その話はまたきちんと書きたいなぁ、と思ってマス。

オール電化が悪いからと言って、そんなに簡単にキッチンを作り替えたり家をリフォームできるものではないから辛いよね。

だって良かれと思って作ったのに・・・

「やめた方がいいよぉ~」なんて、それこそ言うは易し、ですわ。

いろんなジレンマがあろうかと思います。

でもね、クレイで少しでも対策できれば、ゼロにはできなくても、やっぱり違いは生まれます。

別にオール電化に限った事じゃぁなく、私たちは日々の生活の中で、電磁波の影響を大きく受けてます。

全てを防ぐ事が出来ないからこそ、少しでも多くの対策方法を知っておくといいと思いませんか?

クレイは電磁波の対策にもすごく効果的なんですよ^^

なんとなーくだるかったりする方は、電磁波対策をするだけでも、体調に大きく変化が生まれるから、日々の生活にクレイをちょっとでも取り入れるといいのになぁ、なんて思います^^

---

今年度最後のクレイソムリエ講座は、12月21日(日)開催予定です。

残席2となっています。

初の日曜日開催なので、お仕事をされている方でもご参加しやすいかと思います。

気になる方は、ぜひ今年中にご参加くださいねー^^


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。