クレイは科学だ!クレイを知らないと人生損する | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

なかなか更新できずにいた講座のご感想を紹介していきますねー。

まずは、先日のクレイソムリエ講座のご感想

クレイソムリエ講座
虫歯ポーズの集合写真♪

・・・先日もなにも、もう3週間経ってるし^^;

ご感想をくださったのは、「ほどがや千成鮨」のおかみ、優子さんです。

後列右から二人目ですよん。

優子さんは以前からシトリフォリアをご愛用くださっていて、お会いするのは2度目まして^^

以前にお声かけしたプロフィール写真撮影会にもご参加くださいました。

今、私のブログのプロフィールに使っている写真は、その時に撮影したものでっす。

講座へのご感想を紹介しますねー^^

長谷川さんご感想

【講座を受講してみようと思ったきっかけ】

1.大谷さんが「クレイを知らないと人生損する」と常々言っていたので

2.そしてクレイ普及活動に心血注いでいるコト

3.以前使ったことのある ねんどの化粧水(現ボディクレイ)がとても良かったので

4.息子のニキビに試したかったので

【ご感想】

・クレイは科学だ!

マイナスイオンを帯びるクレイは プラスに傾きやすい私たちの身体をマイナスへと導く、又、主成分や分子構造を学ぶことで クレイごとの特性が理解しやすくなりました。

・クレイをもっと身近に。けっこう手軽に使える!

生活の中にどんどんとりこめば自然と健康に過ごせると思いました。

そして手軽に使える秘訣をたくさん教えていただけたので思い切って受講してよかったです。

・クレイでつながらるお友達が出来る!

美味しいランチを食べながらいろいろお話できてとても興味深くたのしいおしゃべりでした。

優子さん、ご丁寧な感想、本当にありがとう♪

優子さんは、さすがお店を切り盛りされているだけあって、配慮がとても細やかで人柄がいいんです。

実は、このご感想の他に 講座の中で気付いた点など、ご丁寧にお手紙も添えて郵送してくださったんだよー。

「人柄が良い」ってカンタンに書いてるように思うかもしれないけど、そういうところに「人柄」って出るんだよねぇ。

ご感想の中で特に私が感じたのは、「あぁ、初心を忘れてはいけないな」という事。

最近はややこしい事ばかり考えてしまって、「コレを書くとどうかな?」「こんな事書いたら誤解を招くかも?」って、悩みもあったりしたんだよね。

でも、そもそも、私自身が講座を始めたきっかけは、やっぱりクレイを知ってもらいたいから!

私自身が7年間悩み続けた手湿疹が治ったのもクレイとの出会いがあったから。

チビのヒザ裏にずっと出ていた湿疹もクレイのおかげで良くなりました。


私は「クレイでなんでもかんでも良くなる」というふうには、決して思ってません。

クレイは主役じゃなくて脇役。

やっぱり主役は私たちの身体そのものなんだよね。

そして、クレイを選ぶ人も居れば 選ばない人も居て、それはクレイに限った事じゃないって思ってます。

ただ、存在を知らなければクレイという選択肢すらない、それは本当に強く感じます。

まずは存在すら知らないと、選びようもないんだよね^^

クレイソムリエ講座
実習前にクレイを並べて撮影会?(笑)

そして、クレイの存在だけを知っていても、働きを上手に活かす使い方を知らないと、やっぱりもったいないんだよねぇ。

クレイ自体はだいぶ知られてきた感じもするものの、やっぱりクレイの使い方やその理由はまだまだ知らない人が多いのが実情。

クレイセラピーは位置づけとしては「自然療法」

ただ、自然療法って敷居が高い人も多いので、出来るだけ現実的な観点からお伝えするようにしています。

「科学」って言うと、私がお伝えするのもおこがましい感じだけど、科学的な根拠ってやっぱり大事♪

クレイの科学的な側面もしっかりお伝えしてますよ。

講座を通して、クレイの働きの魅力が少しずつでも広まっていくといいなぁ。

あとは、使う人それぞれ、どうやってその働きを引き出していくか、そんなところにつながっていくのかな。

1日でお伝え出来る事には限りがあるから、最近、種類別の講座を始めたところです。

ただ、入口が無ければそこから深める事すらできないので、やっぱりクレイソムリエ講座はこれからも大事に育てていきたい、そう思ってます。

そして、私が宣伝するのもナンですが・・・(笑)

今回のご感想をくださった優子さんがいらっしゃる千成鮨さんにも、ぜひ行ってみて^^

これからの忘年会シーズン、やっぱり細やかな配慮のあるおかみが居るお店って、魅力的♪

千成鮨さんは横浜からも5分という立地にあって便利ですよ。

千成鮨さんのホームページでは、旬のおススメ料理なども紹介されてます♪

JR保土ヶ谷駅東口の階段を降りてすぐ、です。

今回ご紹介したご感想は、ご感想用紙に書いてくださった内容だけ だけど、優子さんからいただいたお手紙からは、本当に初心を忘れない、という事を改めて感じさせられました。

次回からも、初心は忘れず・・・そして、もちろん回を重ねるごとに発展している講座をお届けしますねー。

1日たっぷりクレイの魅力をお伝えしていくクレイソムリエ講座、今後も乞う、ご期待♪

11月の講座の募集は明日からメールマガジン先行でご案内していくので、気になる方はメールマガジンにもご登録ください^^

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声