クレイペーストの取り方 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。

目次 を別に立ててます。


クレイペーストの塗り方 を書いたので、取り方のご紹介~。


これまた、塗り方同様に、適当に取ればいいんじゃん?というワケにはいかないのです。


取るのに苦心されてる方、意外と多いようですね~


またしても私自身の経験ですが、手でぬぐい取って、洗い流そうにも、けっこうやっかいで・・・。


簡単に流れ落ちない!


しかも、クレイペーストをそのまま洗い流そうと思ったら、洗面所にクレイペーストが溜まって、ひょえー!!な事になってました^^;


↑こんなの、私だけ?(涙)


私だけかもしれないけど・・・と思いつつ、

第二の私を防ぐべく!取り方もご紹介しますよ。


まず、クレイパックをした後、取ろうと思ったら、塗る時に使ったスパチュラが大活躍^^


このスパチュラについては、また別記事で。


まず、スパチュラでクレイをどんどん、こそげ取っていきます。


こーんな感じです。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ ヘラで取るとこ

うわー、またしても見苦しや~。ごめんなさいー。


竹のスパチュラなので、肌への当たりもやわらかく、サクサク取れます!

スパチュラで取れるものは、ほぼ全部取っちゃってください。


そして、取ったクレイは生活ゴミへ。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ廃棄方法

写真は以前の記事のものです。(ホワイトカオリン)


これ→クレイの廃棄方法

↑この記事にもだいたいの取り方書いてあるね。タイトルが違うと分かりにくいって事ね^^;


さて・・・、ここから撮影係の長女が消えたので、私の顔は見納めです。オメデトウ!^^


以下、分かりにくかったら、コメントでもで質問してね。


スパチュラで大まかに取った後にも、もちろん肌にクレイは残っています。


それをスポンジで軽く拭き取るのです。


ここで注意するのは、肌にとって摩擦は大敵って事。


スポンジを絞りきらず、水がしたたる程度にしておくのが大事です。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ用スポンジ 水


こんな感じで、水は絞りきらず、スポンジに水分を残しておきます。


スポンジの水分で、肌に残ったクレイを吸い取るようなイメージです。


肌の上では、あくまでソフトにソフトに・・・フェザータッチで♪

↑偉そうにこんな事を言いながら、クレイ講座では先生に「強くこすりすぎ!」と怒られました。


拭い取ろうと思うと、どうしてもこすっちゃうのよね^^;


軽く軽く肌をなでるくらい、で十分に落とせますよ。


それでもうまく落とせない!って時は、洗い流しちゃいましょう^^


その時も、やさしく、こすらないでね~^^


これで、クレイが綺麗に落とせます♪


とにかく、肌に余分な負担さえ与えなければ、自分で使う分には、ざっくり やりやすい方法でいいと思うのであります


ただ、スパチュラとスポンジを使う事で、格段に取りやすくなること間違いなし!です^^



クレイの情報交換グルっぽを作成しましたー。


日々メンバー増殖中で♪


クレイを使った事が無い方も、ぜひグルっぽに参加して、クレイの魅力を覗き見してくださいな^^





↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ