クレイペーストの塗り方 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。

目次 を別に立ててます。


クレイペーストの作り方 まで書いておいて、塗り方のご紹介がまだでしたー。


適当に塗ればいいんじゃん?


と思っていたら、大間違い!


いや、間違いじゃないんだけどね(笑)適当でもいいんだけどね^^;


ちゃんとした塗り方をある程度把握しておくと、断然塗るのが楽になる!というのを、身を持って知っている私でした。


ちなみに、私は、以前は、手で塗りたくってました^^;


手はベタベタどろどろ。


クレイは塗りたいところより手に付くし、洗い流すのも、けっこう面倒^^;


そうなったら、クレイを使うのだって面倒になります。


という事で、塗り方をご紹介しましょう。


まず、クレイペーストの作り方 のとおり、適度なやわらかさのクレイペーストを作ります。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイペーストの固さ

そう!こうやって、ヘラが立つくらいの固さ、でしたよね~。


ボウルを軽く左右に振ると、自然にヘラが倒れるくらいのやわらかさ、です。


ここで、塗り方とはちょっと関係ないけど、ゴムべらで、ボウルのまわりに付いたクレイを集めるクセをつけておくと良いですよー。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ集めてるとこ

というのは、クレイがボウルの周りについていると、そこから乾燥しやすいので、クレイを無駄なく使うためです^^


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ集めてるとこ

どうしても写りこみたがるチビが居たので、オマケショット^^;


さてさて、いよいよ塗っていきますー。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ塗る時の量

ヘラにこれくらい少しずつ取って、塗りたい場所に乗せていきます。


欲張って一気に取りたくなりますが、失敗のモト、です。


いっぺんにたくさんヘラに乗せると、クレイがヘラの方についてきちゃって、肌に乗せにくいんですね。


ここで・・・


あんまり顔のアップ、恥ずかしいんだけどなぁ~。


えい!私もニッポン女子だ!クレイのためなら仕方ない・・・


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ塗ってるところ

ヒ・・・ヒゲじゃないぞ!影だぞー!!

なんせ、長女に撮影を頼んだので、白くとんでるうえ、見苦しい。(長女のせいにすんなっ^^;)


ちょっとずつヘラに取ったクレイを、肌に少しずつ乗せていきますよー。


そして、クレイは厚さ5ミリ~1センチ、しっかり厚みを付けて乗せます。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ塗ったところ

うわっ!見苦しい!!


すいませんですー。


フェイスパックの場合は、15分~20分。


とにかく、たっぷり乗せないと、クレイが乾いちゃいます。


乾いたらクレイの働きが台無し!なので、厚みを付けて乗せる必要があるのです。


せっかくのクレイパック、ちゃんと効果を実感したいなら、薄く乗せるほうがもったいないのです


という事で、クレイを乗せたら、たっぷり15分~20分。


クレイがはたらくはたらく~。


毒素が吸われる吸われる~。


気持ちもリフレッシュリフレッシュー。


これは、もう病みつきでございますっ!!


ちなみに、今回パックで使っているのは、 グリーンイライト です。


・・・が、グリーンイライトは、パワーが強いので、初心者の方、お肌が刺激に弱い方にはお薦めしません。


初心者にお薦めなのは、ホワイトカオリン


ホワイトカオリン は、どんな肌タイプの方にも、マイルドに働きつつ、しっかり効果を感じられるので、フェイスパックにはイチオシですー。


私は最近なんだかめっさだるくて、もぉなんでも良いから吸収吸引してぇ~!!という気分だったので、ワイルドにグリーンにいっちゃいました。


さて。


パックが終わると、クレイを落としていきますよー。


クレイの落とし方は、また別記事でアップします^^


クレイの情報交換グルっぽを作成しましたー。


クレイを使った事が無い方も、ぜひグルっぽに参加して、クレイの魅力を覗き見してくださいな♪




↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ