クレイとは一体何か? クレイの種類について | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。クレイシリーズです。目次 を別に立ててます。

さて、今頃ですが、「クレイって一体何?!」というお話です^^;

クレイは、粘性のある土、つまり粘土です。

日本では粘土というと、子供の遊ぶ粘土があるけど、あれは土じゃないよね~^^


本来の「粘土」の意味は、「粘性のある土」で、クレイは本来の意味の粘土です。


一般的に言われるクレイには種類があって、グリーンクレイ、イエロークレイ、レッドクレイ、ホワイトクレイ、などと、色で呼ばれるものが多くあります。


それから、色以外でも、クレイの中の鉱物の種類によって呼ばれたりもします。

イライト、カオリン、モンモリオナイト、などという呼び方がそれです。

鉱物としての呼び方はは、採掘地によって名前が付けられています。


たとえば、イリノイ州(illinois)で発掘されたクレイは、イライト(illiTE)です。


クレイは、クレイの中の ミネラルの種類と配合率で色が決まります


イライトに、グリーンがあったりイエローがあったりというのは、ミネラルの種類や配合率が違うからです。


グリーンイライト、は緑色の発色をしている、イライトを主とするクレイ、です。


「グリーンクレイ」では、どんな成分の配合のクレイか分からないし、「イライト」だけでも特徴がつかみにくいのです。


特にグリーンイライトは、本場フランスでは、医療グレードのクレイとして、病院などで治療の目的でも使われています。


実際、我が家でも、クレイを子供の擦り傷や切り傷に何度か使ってますが、確かに傷の治りが早いですよー。


特に、私の感じたところでは、スパ!とした切り傷は、ぴったり引っ付くのが早くて驚きました。


これは指のささくれにホワイトカオリンでパックしているところ~。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-ささくれ
右手にパックなので、カメラでの撮影は断念して、携帯の粗い画像ですんまそん^^;


ただし、傷へのクレイパックについては、自己責任でお願いします。私はまだ責任を持ってお伝えする段階ではありません。


ところで、クレイは各社から、いろんな種類のクレイがたくさん出ています。


身近で手に入る物もあるし、他のものにとやかく言うつもりは全くありません。


基本、本人が好きで使うのなら、それで良いとも思ってます。


ただ、クレイにも品質の良いもの、悪いもの、純度の高いもの、そうでないもの、がある事は知っておいてほしいかな


同じ「グリーンイライト」の表記があっても、全部同じではない って事です。


もし、クレイに高い効果を期待するなら、やっぱり選ぶ時に注意が必要ですよん^^


そのあたりについて、もう少し書きたいと思うので、続きます。


【追記】

2012年6月より、アルジレッツ社ではなく、アロマフランス社 が独自に採掘地から取り寄せているクレイをご紹介しています。

純度や採掘地など、厳選されたものをご紹介しています。

詳しくは、良いクレイを見分けるには?良いクレイの条件 をご参照ください。


↓クリックで、ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ