内ひじのカサカサに、我が家はコレ!   | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●子供の肌のカサカサに、我が家はコレ!   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


何度か書いたけど、パパが子供の時にアトピーだったので、子供も少しアレルギー気味です。


そこまで深刻じゃぁないんだけど、夏の暑い時、あせもが出来やすかったり。


乾燥する季節になったら、湿疹が出来たり。


内ひじや、おしりのほっぺの部分など、決まった場所にトラブルが出ます。


本来は食べ物でしっかり治すのが一番!っていうのも分かっていて、多少制限はしてるけど、私はそこまでストイックに食事療法を取り入れてません。


ちなみに、ストイック・・・というか、本格的な食事療法には、こんな経験がありますです。


これ→失明の危機から救ってくれたもの


さて、最近もまた乾燥してきて、長女の内ひじが少しカサカサ気味。


そんな時、我が家は、シトリフォリアの美容乳液と、アルガンオイルをミックスして、塗っています。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-乳液

こんなふうに乳液をワンプッシュ取って・・・


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-乳液とアルガン
アルガンオイルを1滴だけ落とします。


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-内ひじ
そして、少し赤くなったうちひじに塗ります。(長女の腕ですー)


これは塗った直後で白くなってるけど、このあと自分で肌にやさしくなじませてもらいます^^


かゆみを抑える成分などは入っていないけど、少しのカサカサはこれでずいぶん落ち着きます。


シトリフォリア スパークリングフェイシャルエマルジョン 50ml


【アルガンオイル】 アルガンドール・コスメティック 20ml


アルガンオイルは1滴でいろんなものに混ぜて使えるので、1つは持ってたいアイテムですね^^


湿疹などのトラブルで良くないのは、掻きむしる事^^;


皮膚の組織が壊れてしまって、炎症を起こし、さらにかゆくなる・・・という悪循環もあります。


そういう場合は、理屈よりも、とにかくカサつきを抑えてあげて、かゆみを軽くしてあげるのが良い、と経験上感じてます。


ちなみに、かゆみがひどい時って、ローション系は「しみる」場合が多いです。


それは、さきほどの記事にちょこっと書きました。


これ→しみるローションは肌に合わない?


緑茶ローションが良い、と聞いて、煎じて使ったことあるけど、うーん・・・^^; だったかな。


しばらく使ってみたけど、あんまり効果を感じなかった。


このあたりは個人の感想なので、人によって合う合わないはあるとも思います。


肌って結局理屈だけじゃぁないな、と思う部分でもあります。


それだったら、我が家の場合は、緑茶をすりこぎで細かくして、ハチミツと混ぜて軽くパックした方が、少し落ちついたかな。


このあたりは、また改めて書きますねー。


という事で、カサつきが気になる時は、我が家では乳液+アルガンオイルで、まずは表皮を整えてあげるようにしています^^


ちなみに、乳液は「大人の顔用」と思う方もいらっしゃるようですが、全身どこにでも使っていただけます。


子供にはもったいない!と思いますか?


量もたっぷり入っているうえ、少量でしっかり伸びるので、子供に使っても、そんなにすぐに無くなりませんよ^^


あと、ゼラニウムの香りが良いので、娘なんかは、付けると喜んでくれます^^


いずれにしても、こういうアレルギー体質は、すぐに治るものではないんですよね。


原因は一概には言えない部分もあるとは思うけど、肌に使うもの、日ごろから石油系の化学成分は避けた方がいいですよ。


特に、合成界面活性剤は、肌のバリア層を壊してしまう原因になります。


これ→実験も載せてます!~合成界面活性剤の危険


秋冬は、しっとりさせたいがために、油分の入ったクリーム系のものを使う機会が増えます


クリーム系は、石油系の合成界面活性剤が入っていることがほとんどなので、要注意!ですよん。




日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ