羊水からシャンプーの臭い? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

☆初めての方は、コチラ からどうぞ。


●羊水からシャンプーの臭い?

こんにちは。天然成分のみで作られた基礎化粧品をお届けするナチュラルコスメティクスバーの大谷です。


件名ですが・・・またしてもあおってると思います?


はい。あおってます(笑)


実は昨日、藤岡亜妃 さんからいただいたメッセージの中で書かれていた事なんです。


藤岡さんからのメッセージを抜粋させていただきますね。

シャンプーや化粧水の成分表示について知りたいと思っています。

今の妊婦さんの羊水がシャンプー臭い・・・そんな話を聞きますから

企業に踊らされない賢い消費者になりたいと思う今日この頃です。


実はブログを書いていて、読んでくださっている方が何を知りたいのか?っていうのは、意外と知るのが難しいんです。


たいがい、面白かったら読む。つまらなかったら読まない。それだけですから。(私もです^^; にゃは。)


ですから、藤岡さんからいただいたメッセージは、私にとってはとてもうれしい事なんです。


という事で、早速、取りあげさせていただきました!



まず、シャンプーや化粧品の成分表示について。


現在、化粧品は、全成分表示が義務付けられています。


「薬用○○」などといった、医薬部外品、と呼ばれる化粧品に関しては少し基準が違うのですが、現状、すべて表示されていると思って、ほぼ間違いないと思います。


ですので、裏書を見れば何が入っているか分かります^^


成分すべてを知るのは難しいのですが、出来れば石油系化学合成成分は避けていただきたいです


肌への浸透が信じられないほど速いからです


そして、肌から吸収される成分は、口から入るものと違って消化器官を通らないので体の外に排出されにくいんです。


そのため「羊水がシャンプーのにおいがする」、というのをよく聞くんですね。


特に私のような立場では、成分の危険をあおるには便利ですね~。


でも、残念ながら・・・、私自身は、実際に産科の先生から直接聞いたわけではないうえ、賛否両論の意見なので、噂レベルではなんとも言えません。


ただ、人間の体が自然のものである事を考えると、出来るだけ自然のものを使った方が、体になじんだり分解されたりしやすいという事は断言出来ます



化粧品に化学成分が多く使われているには、それなりの理由があります。


使用感もよくなりますし、価格も抑えられますよね。


主に、化粧品を使う側の理由です。


企業側の理由とも考えられますが、企業は「売れるから作る」わけですから、結局、安くて使いやすい方が売れるわけです。


という事で、化粧品を使う人々の希望により、化学成分は、市販のほとんどの製品に入っています。(辛口かしらん?^^;)


もちろん入っていない製品もありますよ~


化学成分が入っている製品と入っていない製品、どちらを取るのかは個々人の自由だと思います。


知っていて使うのと、知らずに使うのでは大きく違いますからね。


どちらを選ぶか自分で考えるのが、藤岡さんのおっしゃる「企業に踊らされない賢い消費者」につながると思うんです。


一生のうちで体質はどんどん変わっていきます。


昨日まで反応しなかった成分に、今日から反応してしまう事だってあるんです。


化学成分をガンガン使っていても、一生反応しない人だっています。


ただし本人は反応しなくても、体内に蓄積されると、それが子供や孫の世代に影響を与える、と懸念する声が多くあがっています


声が多くあがっている、というのは、化学成分自体が戦後急速に発展した新しい分野なので、データが少ないんですね。


「じゃぁ、心配する事ないじゃん?」と思うかもしれませんが、逆に考えると、安全性が確認されていないんですよ~!


そういった事を意識してもらいたいんですね。


急に「あれ?」と思った時、少しでも心当たりの幅が広い方がいいとは思いませんか。


私としては、急に「あれ?」となってからでは遅いと思うので、天然成分をお勧めしているわけですが、実際に何を基準にして買い物をされるかは、使う方なので、強要は出来ません。


あ、ちなみに・・・安い化粧品は、ほぼ間違いなく、化学成分が入っています。


もしくは、ものすごい濃度が薄いです・・・天然だけで安く作るのは不可能ですから。



亜妃さん、 貴重なメッセージありがとうございました~♪


私としては、少しでも多くの方に、天然成分で作られていて、安心して使える基礎化粧品 、使って欲しいです^^


そして、亜妃さんのように、企業の広告などに踊らされない賢い消費者になろう、という意識を持つ方が少しでも増えたら嬉しいです^^



「毛穴の黒ずみがなくなった」「肌がもっちりすべすべに」「しっとりふっくらで・・・」など、お客様の声が多数届いています。

シトリフォリアを使ったお客様の声を見る>>

→ 化粧品 成分の危険性に関する記事 一覧


→ スキンケア、ココだけは押さえたい!洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


→ お肌にやさしい天然成分で全身ケア→全製品一覧 check*


→ はじめてお使いになる方のためのトライアルセット


→ ホームページ(ネットショップ)はこちら。

  ※携帯からもご利用いただけるようになりました♪


日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌